【子どもも大満足】秋におすすめのキャンプアクティビティ7選

秋になると気温も低くなり日中も過ごしやすくなりますよね。

スズメバチには気を付けなければなりませんが、子どもを連れてキャンプに行くには良い季節であるといえるでしょう。

のんびりと過ごすキャンプも魅力的ですが、せっかく子どもを連れていくならば、最高の思い出が作れる「アクティビティ」で楽しませてあげたいものです。

秋にできるアクティビティはとても多いので、子どももかなり楽しめますよ。

この記事では、「子どもも大満足!秋におすすめのキャンプアクティビティ」について解説していきたいと思います。

この記事はこんな方へオススメです。

・秋におすすめの家族で楽しめるアクティビティを知りたい方
・親子ではじめてキャンプ・アウトドア体験をしたいと考えている方
・秋にキャンピングカーでキャンプする予定の方 etc…

かずぅ

秋は、アウトドアアクティビティに一番適した気候のいいトップシーズン!夏と違って暑さも緩和されて、子どもも外でたくさん遊べる時期におすすめのアクティビティをご紹介します。

目次

子どもも大満足!秋におすすめのキャンプアクティビティ7選

先に結論から言うと、「子どもも大満足!秋におすすめのキャンプアクティビティ」は、以下の7つになります。

チェックポイント

①フリスビー

②マウンテンバイク

③バードウォッチング

④アスレチック

⑤SUPやカヌー、カヤックなどの水上アクティビティ

⑥川遊び

⑦収穫体験

ではご紹介していきましょう!

秋におすすめのキャンプアクティビティ7選

それでは、ここからは具体的な秋キャンプに適したアクティビティを挙げていきましょう。

①フリスビー

キャンプ場は、「広大な敷地」が大きな魅力ですよね。

周囲に人がいないかどうか確認したら、親子や兄弟でフリスビーを楽しみましょう。

慣れるまでは上手に飛ばせないかもしれませんが、コツを掴めば綺麗に遠くまで飛ばせるようになります。

夏では気温が高く直射日光が強すぎてなかなか長時間できませんが、秋キャンプであれば30分くらいフリスビーで遊んでも熱中症のリスクはありません。

かずぅ

ドッチビーといった軽くて柔らかい素材のフリスビーもアウトドアらしくカラフルで、当たっても痛くないのでおすすめです。

created by Rinker
¥1,680 (2024/04/18 06:38:50時点 楽天市場調べ-詳細)

②マウンテンバイク

近年ではマウンテンバイクをレンタルしているキャンプ場も増えています。

気温が落ち着いている秋は、マウンテンバイクのアクティビティをするには最適な季節であるといえるでしょう。

大自然の中をマウンテンバイクで疾走する感覚は、最高の思い出の1つになるはずです。

かずぅ

個人的におすすめなのが、北軽井沢スウィートグラスさんのキャンプ場だと広大な土地でマウンテンバイクを楽しめますよ!

小さなお子さん向けならストライダーがおすすめです。

約3kgと軽くて、各地でストライダーカップといったイベントもあったり運動能力の向上にも良いですね。

送料無料【正規品】ストライダージャパン直営ショップ ストライダー スポーツモデル 《アイスブルー》 STRIDER 安心2年保証 キッズバイク キックバイク バランスバイク ランニングバイク ペダルなし自転車 誕生日 子供 プレゼント 12インチ 1歳 2歳

③バードウォッチング

秋はバードウォッチングに適した季節であるのをご存じでしょうか?

春から夏終わりにかけては葉が茂っているのでなかなか鳥を見つけられませんが、秋は葉が落ちて鳥が見つけやすいのでバードウォッチングに最適なのです。

双眼鏡を持参し親子で珍しい鳥を見つけて写真を撮るのも楽しいですよ。

かずぅ

最近は、鳥や植物の本もよく読むようにしていて、子どもと「あれはなんだろうね〜?」と話するのも楽しみの1つです。

④アスレチック

ファミリー向けのキャンプ場では、アスレチックが敷地内にあるケースが多いですよね。

男の子はもちろん、女の子も楽しめるようなアスレチックが用意されているキャンプ場もあり子どもはかなり楽しめるはずです。

こちらも初夏から9月上旬まではかなり気温も高く直射日光もきついので難しいですが、9月中旬以降の秋の季節であれば熱中症のリスクなく楽しむことができることでしょう。

かずぅ

アスレチックでおすすめなのが、ライジングフィールド軽井沢にある「スカイアスレチック「アウル アドベンチャー」」です。ここのアスレチックは、アスレチックの規模を超越した大人も楽しめるキャンプ場です。

⑤SUPやカヌー、カヤックなどの水上アクティビティ

水上アクティビティといえば夏の季節をイメージしますが、秋でも問題なく楽しむことができます。

むしろ直射日光がきつくないので、長時間楽しんでもリスクがありません。

SUPやカヌーといった水上アクティビティは、親子で楽しめるため、家族全員が思い出を作ることができます。

キャンプ場によっては、水上アクティビティのプランがあり、レンタルだけでなくガイドがしっかりと安全を確保しながら楽しませてくれるので、そうしたキャンプ場を予約することで安心して楽しむことができます。

⑥川遊び

キャンプ場の多くは近くに川があるものです。

都市部から離れた場所にあるキャンプ場近くの川は、とても澄んでいて綺麗です。

子どもと一緒に浅瀬で水遊びをしたり、水鉄砲で遊んだりするのも良いですし、魚やサワガニ、モクズガニなどを捕まえるのも楽しいものです。

ただし、近年川遊びによる水難事故も多くなっているため、遊ぶ際はしっかりとライフジャケットを着用するようにしましょう。

万が一のために、空のペットボトル(捕まって浮力を得るため)やロープなどを用意しておくと良いかもしれません。

安全対策をしっかりと行っていれば、子どもも親もかなり楽しめるはずですよ。

かずぅ

川のあるキャンプ場でおすすめなのが、軽井沢キャンプゴールドさんや湯島オートキャンプ場です。最近ではバレルサウナや温泉があったり、キャンプ場での楽しみ方も広がっていますよ。

⑦収穫体験

秋は収穫の季節ですよね!

キャンプ場によっては「収穫体験」ができることもあり、子どもに体験させた挙げれば絶対に喜ぶはずです。

近年では子どもが自然に触れ合う機会が少なくなってきているので、キャンプ場で収穫体験をさせるのは貴重な経験となるはずです。

秋はサツマイモやピーマン、ニンジン、栗など、旬の食材が多い季節です。

収穫した食材をキャンプ飯で利用したり、自宅に持ち帰って食べたりすれば、より子どもも喜ぶことでしょう。

意外と大人も夢中になるほど楽しめるものですよ。

夏よりもゆっくり自然を満喫できるのが秋キャンプの魅力

秋におすすめの紅葉がキレイなキャンプ場や防虫対策、寒さ対策も記事にしているので参考にしてみてください。

かずぅ

個人的には、夏よりも秋の方が外で自然を満喫できて、ゆっくりできるので好きです。

まとめ

今回は「秋におすすめのキャンプアクティビティ7選」について解説してきました。

チェックポイント

①フリスビー

②マウンテンバイク

③バードウォッチング

④アスレチック

⑤SUPやカヌー、カヤックなどの水上アクティビティ

⑥川遊び

⑦収穫体験

秋は夏よりも気温が下がり、直射日光も厳しくないので快適に過ごせるというメリットがあります。(ただし、スズメバチには要注意)

そのため、ここで挙げたような様々なアクティビティを楽しむことができる季節でもあります。

子どもも楽しめる可能性が高いので、ぜひ秋キャンプを予約してみてはいかがでしょうか?

かずぅ

当ブログでは、キャンプやアウトドア、アクティビティ体験についてもおすすめ情報発信しています。
キャンピングカーレンタルもしているので、ぜひキャンピングカー旅で車中泊も面白いの、ぜひ体験してみてくださいね!

東京でレンタルできるキャンピングカーは、アミティMilkyway号

かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。

太陽光パネルも搭載している『アミティMilkyway号』。
インバーターのスイッチを押せば、電子レンジも使えて、寒い日や朝でも温かい飲み物が準備できます。


背後の映像が映るバックモニターも標準装備しています。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

かずぅ

7人乗り7人就寝で、大家族や複数名で行くときに活躍するのが、アンソニーMilkyway号です。ダブルタイヤで走行でとても安定感があります。

エアコンやFFヒーターも完備しているので、オールシーズン対応のキャンピングカーです。
こちらも背後の映像が映るバックモニターも標準装備しています。

詳細はこちら↓

キャンピングカー アンソニー 後ろ

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台スポットの限定クーポンです。
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次