福井県立恐竜博物館を体験レポ!リニューアルポイントと予約方法も紹介

皆さん、北陸新幹線の金沢~敦賀間が2024年3月16日に開通することをご存じでしょうか?

この開通に伴って、様々な観光スポットにアクセスしやすくなるわけですが、子どもに大人気の「福井県立恐竜博物館」もアクセスしやすくなります。

これまでは、「大人気だけど交通の便が悪く行きにくいスポット」でしたが、北陸新幹線の開通に伴い、今後はそうしたデメリットが解消されることになります。

そして、なんと福井県立恐竜博物館は2023年7月14日にリニューアルオープンしているのです。

一度訪れたことがある人も、新鮮な気持ちで楽しむことができます。

この記事では、「福井県立恐竜博物館の見どころとリニューアルポイント」について解説していきたいと思います。

この記事は、こんな方へオススメです。

・恐竜博物館の見どころを知りたい方
・家族で子どもと一緒に恐竜博物館を行く予定の方
・福井県観光でおすすめのスポットに行きたい方 etc…

かずぅ

まるで本物の恐竜が目の前にいるかのような仕掛けがある恐竜博物館。子どもだけでなく、大人も楽しめて学べる最新リニューアルしたスポットを紹介します!

目次

福井県立恐竜博物館を体験レポ!リニューアルポイントと予約方法も紹介

先に結論から言うと、『福井県立恐竜博物館の見どころとリニューアルポイントは、以下の通り。

チェックポイント

①新館の5体と鳥1羽の迫力

②特別展示室の巨大スクリーン「3面ダイノシアター」

③本格的な化石研究体験

④マジック恐竜壁画

⑤本館の常設展示室

⑥ブラキロフォサウルスの実物ミイラ化石

ではご紹介していきましょう!

福井県立恐竜博物館とは

福井県立恐竜博物館は、2000年7月14日に開館した恐竜をテーマとした自然博物館となります。

恐竜に関する展示物が主となりますが、ワニやカメ、魚類、陸生植物などの化石も見ることができます。

2009年10月には福井県勝山市全域が「恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク」に認定されています。

開園時間は午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)で、第2、第4水曜日が休館日となっています。(祝日の際はその翌日が休館日、夏季期間は無休)

料金は個人一般が1,000円で、高校生、大学生が800円、小学生、中学生が500円、未就学児無料、70歳以上500円です。

(この他、団体割引きや年間パスポートといった割引き制度あり)

■福井県立恐竜博物館
住所: 〒911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51−11
URL: https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

福井県立恐竜博物館の見どころとリニューアルポイント

それでは、ここからは実際に福井県立恐竜博物館の見どころを挙げていきましょう。

かずぅ

リニューアルされているため、これまでよりも見どころポイントが増えています。

①新館の5体と鳥1羽の迫力の恐竜の塔

リニューアルに伴い、「新館」が新たに加わりました。

新館は3階建てになっているのですが、その1階から3階に届く高さで「恐竜の塔」のモニュメントが立っています。

実物大のフクイラプトル、フクイプテリクス、フクイベナートル、フクイサウルス、コシサウルス、フクイティタンが縦に並んでいて、その大迫力の光景は圧巻です。

②特別展示室の巨大スクリーン「3面ダイノシアター」

新館には、1階と2階が吹き抜けになっている「特別展示室」があります。

この空間では、巨大特設スクリーン(コの字型で高さ9メートル×横16メートル)が設置されていて、まるで恐竜のいる空間に迷い込んだような体験ができます。

CGの恐竜が目の前で駆け回る映像は圧巻です。

③本格的な化石研究体験

恐竜の迫力も子どもは喜びますが、化石にも強い興味を示す子は多いですよね。

新館では、4つの化石研究プログラムが新設されています。

・「化石クリーニング」(通年)

研究で使用されている道具を使って恐竜の歯を取り出すプログラム

・「CT化石観察」(通年)

CT画像を使用し化石を観察できるプログラム。

・「化石発掘プラス」(11月中旬~4月中旬)

化石を見つけたり見分けていくプログラム。

・「T-rex 頭骨復元」(4月下旬~11月上旬)

ティラノサウルスの頭蓋骨をくみ上げてその特徴を学ぶプログラム。

④マジック恐竜壁画

本館から新館に通じる通路に巨大な壁画が描かれていますが、実はこの壁画にはある仕掛けが施されています。

それは、「角度を変えて見ると違う壁画になる」といった仕掛けです。

意識していないと通り過ぎてしまう可能性があるので、親御さんは壁画の前で、「あ、ちょっと待って、この壁画見え方が変わるよ」と子どもに声をかけてあげましょう。

⑤本館の常設展示室

新館ばかりに注目が行きがちですが、実は従来からある本館もパワーアップしています。

かずぅ

実際に動く姿を見て、驚く人も多数いるくらい迫力がありました!

恐竜骨格が6対増え、50体となっているほか、メインの「動くティラノサウルス」の周囲にあった壁が撤去され、より広々とした空間になりました。

各恐竜骨格の配置や姿勢も変化しているので、一度訪れた方も新鮮に感じるはずです。

⑥ブラキロフォサウルスの実物ミイラ化石

今回のリニューアルで、日本初となる「ブラキロフォサウルスの実物ミイラ化石」を鑑賞できるようになりました。

横から鑑賞するだけでなく、台に上って真上から鑑賞することもできるため、非常に貴重な時間を過ごせるはずです。

本物の化石に子どもたちも興奮することでしょう。

入場時の注意点と予約方法

恐竜博物館には、基本的には事前予約をしていく必要があります。

私は、アソビューで事前に時間を決めて、決済を済ませていくことでスムーズに入ることが出来ました。

かずぅ

化石研究体験は、未就学児は入室できませんので、事前に確認をしましょう。

化石研究体験+常設展について

対象:小学生以上

  • 未就学児は入室できません。研究室内には待機する場所もありませんのでご了承ください。
  • 内容の難易度から、小学生は保護者またはその相当の方との同時申し込みが必要となります。

チケット購入と配席について

  • 1班と2班がありますが、体験内容は同じです。各班12名が上限です。
  • 一度に4名までのチケットを博物館ホームページで事前購入できます。
  • 4名で1つのテーブルを使用しますが、配席はご希望に沿うことができない場合があります。
  • 小学生と保護者(一般、もしくは70歳以上の方)との同席を優先し、中学生以上は同グループの方と別テーブルになる場合があります。

口コミは?

とても良かった!
そびえ立つ恐竜の骨格も格好いいし、発掘時の再現の模型もロマンがあって素敵。

お昼ご飯も中で食べて、所要時間は4時間くらいでした。たくさん歩くので歩きやすい靴で是非。ところどころ椅子もあるので嬉しいです。

福井駅から直通バスもあるようですが、電車とバスで向かいました。えちぜん鉄道の窓口で専用の往復切符が買えて、直通バスより時間はかかるけどお安いです。

入場券は事前予約できるしそれが推奨のようですが、当日に現地でも買えます。
事前予約のチケットは、予定より早く着いても事前予約で指定されている時間にならないと入れませんでした。その分、周りを散歩したり外のお土産屋さんを先に見る時間もできて、個人的には結果オーライ。

あと、ARKをプレイしてる(プレイ動画見ている)人はきっと楽しい!!

googleより引用

心の底で「どうせ子供騙しなんだろ?」と思いながら訪問しましたが、そんな舐めた思いを入館後最初に現れるティラノサウルスに打ち砕かれました😊
恐ろしくスムースに動きまくり、鳴きまくるギミックが衝撃的でした‼️
県立施設でこの完成度、作り込みの凄さ、魅せ方の技術、ハイクオリティにも程がある❗️

子供のいる方は是非訪れてみてほしい
親子共々思い切り6,600万年前の世界観に引きずり込まれること請け合いです😊

福井駅前の恐竜が福井市の本気を物語っていると言っても過言ではない❗️
電車で行く場合、往復で2時間移動でかかるが初見であればそれも御愛嬌の範囲内でしょう!

googleより引用

大人でも十分に楽しめます。
もっと時間にゆとり持って訪問したかった、恐竜博物館を舐めてたと心から後悔しています。
福井県の魂が込められた博物館です。
改装後なので施設はきれいで展示も丁寧です。
解説を全部読んだら恐竜博士になれます。
レストランも安価で凝ってました。
もう一度訪問してグッズを買い漁ります。

googleより引用
かずぅ

口コミ平均4.5とあるように、本当に親子やカップル、友人同士で楽しめる恐竜博物館。ぜひ一度体験しに行ってみてください!

まとめ

今回は、『福井県立恐竜博物館の見どころとリニューアルポイント』をご紹介しました。

チェックポイント

①新館の5体と鳥1羽の迫力

②特別展示室の巨大スクリーン「3面ダイノシアター」

③本格的な化石研究体験

④マジック恐竜壁画

⑤本館の常設展示室

⑥ブラキロフォサウルスの実物ミイラ化石

ここで挙げたように、福井県立恐竜博物館は新館を中心として様々な施設が増設されました。

レストランやショップなどもさらに魅力的に変わっていますので、一度訪れたことがある家族でも十分に楽しめることでしょう。

北陸新幹線が開通するため、今後はさらにアクセスしやすくなるのも大きな魅力だといえます。

ぜひ連休などを利用して訪れてみてはいかがでしょうか?

かずぅ

東京・神奈川からだと静岡、名古屋を経由で行くのもおすすめです!
キャンピングカーをレンタルして、福井県といった北陸までの旅行するのも楽しい思い出に残る旅になりますよ。

東京でレンタルできるキャンピングカーは、アミティMilkyway号

アミティ milkyway号
かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。

電源もあるので、電子レンジも使えて、寒い日や朝でも温かい飲み物が準備できます。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

アンソニー Milkyway号 キャンピングカー
かずぅ

7人乗り7人就寝で、大家族や複数名で行くときに活躍するのが、アンソニーMilkyway号です。ダブルタイヤで走行でとても安定感があります。

詳細はこちら↓

広々としたベッド

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

詳細はこちら↓

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台スポット限定クーポンです。
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次