【松井ファーム】練乳なしでも激甘!農林水産大臣賞受賞の一級品いちごをご紹介

冬から春にかけて美味しいいちご。練乳かけてパクパク、美味しいですよね!

でも普段、スーパーで売ってるいちごや、農園のいちご狩りは、少し酸味が強いので練乳をかけたくなりませんか?

・スーパーで売られているいちごは、酸味が強い
・いちご狩りでも練乳はつけないと甘味が足りないな
・本当に美味しい『いちご狩り』に行ってみたい

今回は、練乳なくても激甘!いちご狩りの品種が9種類と豊富!お土産に絶対喜ばれる『いちご』をご紹介します。

この記事は、こんな方へオススメです。

・いちごが大好きな子どもと一緒に『いちご狩り』を体験させたい方
・春休みやGWに種類豊富な『いちご狩り』をしてみたい方
・お土産で喜ばれる品を知りたい方
・キャンプや車中泊をした後に、甘くて爽やかな体験をしたい方 etc…

見たこともない、聞いたこともない、新しいことを試してみるのは、人生において刺激になりますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

【松井ファーム】練乳なしでも激甘!農林水産大臣賞受賞の一級品いちご狩りをご紹介

結論から言うと、「松井ファームのいちご農園・いちご狩りがおすすめ出来る理由」は、以下の5つです。

チェックポイント

①農林水産大臣賞受賞の一級品いちごを味わえる

②いちご狩りできる品種が豊富な10種類

③車椅子も安心のバリアフリーいちご農園

④お土産に喜ばれる絶品いちご「やよいひめ」

⑤ふるさと納税でもいちごを味わえる

では早速ご紹介していきましょう!

いちごを作り続けて50年の老舗ファーム『松井ファーム』

前橋南モールに近く、東京から車で1時間30分ほど前橋市にあるいちご園。

群馬県の品種「やよいひめ」をはじめ、約13種類のいちごを栽培している『松井ファーム』さんは、いちごを作り続けてなんと50年!

松井ファームのいちご狩りでは、一つのハウス内で約10種類前後のいちごを栽培、特徴的な品種のいちごを食べ比べることができます。

松井ファーム内の様子

全国優良経営体表彰担い手づくり部門最高賞を受賞

令和4年度には、農業経営の改善や地域農業の振興に功績のあった優良経営者を表彰する賞を受賞。

松井ファームHPより引用

先代から改良を重ねてきたことが成果となり、年々改善を重ねてきたことがHPにも記載されています。

販売所にも表彰状が飾られています。

松井ファーム(群馬県前橋市)へのアクセス

高崎ICから車で15分ほどにあり、車で最短で来ると目の前の通りでUターンすることになると思います。

かずぅ

青い看板が目印になるので、よく確認しましょう。

駐車場の様子

住所前橋市上佐鳥町1189-1
交通・アクセス関越自動車道「高崎IC」から約5分
TEL027-265-1086
FAX027-288-0073
メールメールを送る
営業時間[直売]9:00~売り切れまで
[いちご狩り]9:00~12:00(変更の場合あり)
店休日[直売] 12月~5月の開園期間無休
[いちご狩り] 不定休
駐車場30台

松井ファームのいちご狩り

年によりますが、13品種前後のいちごが栽培されており、今回私が行った際には、10種類の絶品いちごを味わうことが出来ました。

まずはいちご狩りをする前に、お手洗いへ。

バリアフリートイレも完備

なんとバリアフリートイレが設置されていました。

かずぅ

様々な人がいちご狩りを楽しめるようにという思いを感じることが出来ますね。赤ちゃん連れの方もオムツ替えが出来ます。

早速、いちご園に入ってみましょう。農園に入ると、いちごのとってもいい香りがします!

入ると受付を済ませましょう。

いちご狩りの料金

■いちご狩り(税込)
・大人  2000円
・小学生 1900円
・3~6歳 1500円
・2歳   500円

年度によって変わる可能性もあるので、目安にして事前にご確認をお願いします。

いちごの摘み方

ファーム内に掲示されています

■いちごの摘み方は2つ
①いちごのつるを爪で切る
②へたを軸にして先端を持ち上げる

やりがちなのが、いちごを引っ張ること。

他のいちごに影響を与えないように、いちごの摘み方も身につけていちご狩りしましょう。

いちご狩りできる豊富な品種

松井ファームのいちご狩りは、なんと10種類食べ比べすることが出来ます!※年度により異なります。

かずぅ

多くても3〜5種類でも多いと感じますが、10種類は贅沢ですね。
好きないちごを探してみましょう!

①あまおとめ

『とちおとめ』と『さがほのか』を掛け合わせた、『あまおとめ』。

今回10種類食べた中で、1番甘くて美味しいと思ったのが、『あまおとめ』です。

果実も大きくて、形もめっちゃ綺麗だったんです。

食べた時に口の中で香りが広がって、もういちごの概念が覆りました。

それくらい美味しいいちごです。

かずぅ

もうこの1種類食べられるだけでも、しあわせな気分です。
まだここから9種類ありますよ!

②ななか

甘くていい酸味のあるいちごが、『ななか』です。

群馬県内でも限られた農家しか作っていないという絶品いちご。

少し形は独特ですが、味はあまおとめにも匹敵する美味しさでした。

個人的に、『あまおとめ』の次に美味しいと思ったいちごです。

③スターナイト

おしゃれな名前のいちご『スターナイト』。

これも『ななか』と同じく甘くて美味しいいちごでした。

素人には、形と甘味でした判断つかないですが、このへたの部分がクルッとしていて、まさに食べ頃。

あまおとめをまさかの一番最初に食べてしまった(1番甘い)のですが、このスターナイトも他の農園だったら一番美味しいと思うトップクラスのいちごです。

いちご食べる時の豆知識

①へたがクルッとしているのが食べ頃
②いちごは、へたの方(甘みが薄い)から順に食べるとより甘く感じる

かずぅ

いちごの葉っぱ、へたの部分がクルッとしているのが、まさに食べ頃のいちごです。

④紅ほっぺ

甘みと酸味のバランスのいい『紅ほっぺ』。

改良を重ね、2002年に県農林技術研究所で誕生したいちごです。

中まで赤く、ほっぺが落ちるほど美味しい!ことから紅ほっぺと名付けられたと言われています。 

さっぱりしたすっきりした甘味で、食べ比べるとこんなにも違うのかと気付かされますね。

⑤おいCベリー

ビタミンCが多いと言われる、『おいCベリー』。

かずぅ

7粒で1日分のビタミンCを摂ることができると書いてあったので、7つ頂いてきました(笑)

明らかに他にも美味しいいちごを食べたので、1日分以上のビタミンCを摂ったのは間違いありません。

⑥甘雫姫(かんなひめ)

かんなひめ、、、漢字難しい!!(ふりがなふってるけど)

初めて聞いた品種でしたが、形もキレイで甘く美味しいいちごでした。

『紅ほっぺ』と『さがほのか』を掛け合わせたいちごです。

いちごの交配

あとで調べたのが、いちごの交配。面白いなと思ってふと調べたくなりました。

絵本ナビスタイルより引用
かずぅ

さがほのかと紅ほっぺだと、甘雫姫(かんなひめ)。
さがほのかととちおとめだと、あまおとめ。
いちごの交配、奥が深いですね!
確かに、『紅ほっぺ』は中まで赤いですね!!

⑦さちのか

形は少し小ぶりで、ぎゅっと甘味があるのが『さちのか』。

交配は、『とよのか』と『アイベリー』。いや〜品種いっぱいありますね!

⑧ジューシー

香りが良かったのが、『ジューシー』。

『ななか』同様、群馬県内の限られた農家でしか作っていない珍しいいちごです。

⑨新品種ピンベリー

ここできました、新品種!!ピンベリーさんですね。

取ってみると、うん、まだちょっと小さめ。

このいちご狩りした時はまだ小さいのが大半でしたが、これからどう成長するか期待の新品種です。

⑩やよいひめ

群馬のいちごといったら、『やよいひめ』。

今までのサイズと見比べたら一目瞭然、大きくてかわいい丸み。

いちご狩りの後半に食べたのですが、「あまっ!」って思わず声出しちゃいましたね。

レーンも多く、やよいひめ多いな〜と思ったら群馬県では主流のいちごなのですね。

お土産で販売されているのが、『やよいひめ』です。

子どもも採りやすくバリアフリーの高設栽培

イチゴ狩りの施設選びで重要なのが、イチゴの栽培されている高さです。

採取する高さがあまりに低い場合だと、イチゴが土について痛んでいたり、足元が悪いと衣服や靴が汚れたりする可能性が高いです。

高設栽培にすることで、風通りがよく、こどもからお年寄りまで幅広い世代がイチゴ狩りを楽しめます。

いちご狩りは、全天候型施設で雨の日のアクティビティとしても最適

いちご狩りの季節は、何かと雨が降ります。。

そんな時にオススメなのが、全天候型のいちご狩り施設です。

雨の日のアクティビティとしても、いちご狩りは最適だったりします。

販売店までは300mほど離れていますが、駐車場もあるので問題なしです。

家族や友人へプレゼントやお土産に

お土産用には、『やよいひめ』が1種類のみとなっています。

かずぅ

お土産にしたら、絶対と言ってもいいほど喜ばれます。
家族に配送したら、「今までこんな美味しいいちご食べたことない!」と喜ばれました。

松井ファームさんでは、配送も承っています。

ご家族やご友人にぜひ『やよいひめ』を送ってみてはいかがでしょうか。

自宅用にも!ご厚意で頂いたいちごも甘かったです。

ご予約方法

松井ファームさんのいちご狩りを予約をする際は、事前にお電話をしましょう。

ちなみに予約開始の日にお電話したら、全く繋がりませんでした。。それくらい人気があります。

HPも確認して、お電話(027-265-1086)にてご予約をぜひしてみて下さい。

松井ファームHP:https://matsuifarm.gunma.jp

オススメの時間帯

基本予約制なので、ゆっくりいちご狩りが出来ます。

団体客が来ることもなく、お客さまも事前予約の方しかいないので、基本お客様でいっぱいということは少ないと思います。

愛犬と一緒に同伴はNG

ペットと一緒に同伴はできませんので、ご注意ください。

口コミは?

ずっと気になっていた松井ファームさんの、いちごスムージー🍓単純にいちごスムージーを注文するのかなと思ったら、いちごの種類もたくさんあり、ミルク、ヨーグルト、豆乳から選ぶことも出来ることも親切に教えていただき、とても親切で、そして、めちゃくちゃ美味しかったです!
天気もよかったせいか、他のお客さんは、かき氷を頼んでる方もいらっしゃいました。
雰囲気も良く、ステキなお店で、癒されました!また伺いたいと思います☺️

googleより引用

とても多い種類のイチゴがあります。やよいひめがおすすめです。大体糖度が14度位あるそうです。

googleより引用

口コミにあったイチゴのスムージー、3種類飲み比べてみましたが、どれもおいしかったです。

googleより引用

ここのいちごを食べたら他を買う気がしません。
スムージーもお楽しみの一つです。
先日はジェラートを買いました。全部のせ、美味しかったです。

googleより引用
かずぅ

当日雨だったので少し肌寒かったのといちご狩りでお腹いっぱいだったので注文しませんでしたが、販売所には、スムージーや大福も販売されています。
次回は、ぜひ注文したいと思います^ ^

近郊のオススメ観光スポット

めんたいパーク群馬

2022年4月21日にオープンした、めんたいパーク群馬。

めんたいパークは、明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門テーマパークです。

直売店やフードコーナー、かわいいキャラクターによる工場見学、キッズパークと大人だけでなく子どもも楽しめます。

かずぅ

ヒルナンデスでも紹介されたという「鬼盛り!めんたい丼」は絶品です。

松井ファームから車で、35分ほどで着くので、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

めんたいパーク群馬HPより引用
営業時間:9:00〜18:00
入場料金:無料
住所:群馬県甘楽郡甘楽町金井676-2(地図
お問い合わせ:お問い合わせフォーム から
電話:0274-67-7415(FAX:0274-67-7909)

こんにゃくパーク

群馬県の名産こんにゃくのテーマパーク、『こんにゃくパーク』。

工場見学から、足湯やプチ遊園地もあり、家族やカップルで楽しめます。

すごいのが、こんにゃくの無料バイキングでは、こんにゃくが食べ放題。

松井ファームから、40分ほどでアクセス良好。ランチにもぜひ。

こんにゃくパークHPより引用
営業時間:9:00〜17:30(16:30の日もあり)
入場料金:無料
住所:〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町小幡204−1
電話: 0274-60-4100
かずぅ

室内テーマパークなので、雨の日でもOK!
天候に左右されないので、いつでも行けて家族やカップルで楽しめるので超オススメです。

まとめ

今回は、「松井ファームのいちご農園・いちご狩りがおすすめ出来る理由」をご紹介しました。

松井ファームのいちご園がおすすめできる理由は、以下の5つです。

チェックポイント

①農林水産大臣賞受賞の一級品いちごを味わえる

②いちご狩りできる品種が豊富な10種類

③車椅子も安心のバリアフリーいちご農園

④お土産に喜ばれる絶品いちご「やよいひめ」

⑤ふるさと納税でもいちごを味わえる

行きたいんだけど、どうしても遠くて行けない、子供が生まれたばかりで行けないんだよ〜。。という方。

安心してください!ふるさと納税で、松井ファームさんの絶品いちご食べられます!

かずぅ

個人的には、生きてきた中で一番美味しかったいちごでした!
ぜひ一度味わって頂きたいなと思います。

群馬県は、自然あふれる私は好きな地域です。

キャンプにアクティビティといった施設も多く、とてもオススメです。

東京・神奈川でキャンピングカーをレンタルして、ぜひ松井ファームさんを訪れて、群馬観光をしてみてはいかがでしょうか!

東京でレンタルできるキャンピングカーは、アミティMilkyway号

かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。
オーニングやエアコンも付いていて、ペットも可能です。

電源もあるので、電子レンジも使えて、寒い日や朝でも温かい飲み物が準備できます。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

かずぅ

7人乗り7人就寝で、大家族や複数名で行くときに活躍するのが、アンソニーMilkyway号です。ダブルタイヤで走行でとても安定感があります。

詳細はこちら↓

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

詳細はこちら↓

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台スポット限定クーポンです。
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次