【口コミまとめ】焚き火台「マクライト」は買いか?3つの魅力を紹介

突然ですが、TOKYOCRAFTS(トーキョークラフト)というブランドをご存じでしょうか?

キャンプブームで、年々新しいキャンプギアが増えている中でも、注目度の高い人気ブランドの1つです。

そのTOKYOCRAFTSの人気の焚き火台が『マクライト』です。

マクライトってどうなの?使いやすい?
買いたいけど、価格以上に価値ある?
使ってみたいとは思っていたけど、イマイチ踏み出せない。

そこで今回は、【口コミまとめ】焚き火台「マクライト」は買いか?魅力を紹介します。

この記事は、こんな方へオススメです。

・人気のキャンプギアを知りたい方
・マクライトを購入検討している方
・キャンピングカーでキャンプに行く時に使う焚き火台を探している方 etc…

かずぅ

焚き火台を初めて買う方や焚き火台をいくつも持っている方でも欲しくなる逸品かも知れませんよ!?

目次

【口コミまとめ】焚き火台「マクライト」は買いか?3つの魅力を紹介

先に結論から言うと、TOKYOCRAFTS「マクライト」の魅力は、以下の3つです。

チェックポイント

①軽量でコンパクトにして持ち運べる

②火床が広く薪が豊富な組み方が可能

③ゴトクの高さを変更可能で調理にも最適

では早速、ご紹介していきましょう!

TOKYOCRAFTS(トーキョークラフト)とは?

大人気YouTubeチャンネル『タナちゃんねる』のタナさんが手掛けるキャンプブランドです。

TOKYOCRAFTS HPより引用

コンセプトは、「言語化できない満足感を」。プロダクトを手にして初めて得られる言語化しにくい満足感です。

便利なモノが沢山溢れる時代に、永く使われるギアを追求。

スペシャルな道具とは何かということに向き合い、いつまでも側に置いておきたい製品を作りたくなった、というのがブランドを立ち上げたきっかけとのこと。

【基本情報】
運営会社:株式会社タナクロ
所在地:〒336-0024 埼玉県さいたま市南区根岸3-5-2 2F
代表者:田中淳也
URL:https://tokyocrafts.jp

マクライトの3つの魅力

①軽量でコンパクトにして持ち運べる

マクライトは、794g(ゴトク135g抜き)と1kgを割るほどの軽さでありながら、ソロでもファミリーでも楽しめる焚き火台です。

ソロだと軽いのは当然ですが、ファミリー・グループキャンプでも使えるサイズ感で軽量でコンパクトというのがマクライトの良さです。

かずぅ

ファミリーでも使いやすいサイズ感かつ軽量というのが素晴らしい焚き火台です。ファミキャンは、荷物が多くなるので少しでも軽いのは正義です!

②火床が広くて薪が豊富な組み方が可能

マクライトは、一方向だけでなく、色んな薪の組み方が可能です。

までの焚き火台は、軽量性を重視すると、形に制限がかかり、薪の組み方が一方向のみのものが多いのが現状でした。

例えば人気のあるピコグリル398は、横に薪を組みますが、マクライトは軽量化に成功しつつ、薪の組み方が自由というのが強みです。

ピコグリル398

実際にマクライトで、井桁型と合掌型、自由にして焚き火をしてみました。

井桁型

合掌型

自由型

かずぅ

焚き火の組み方も自由で、遊び心がある焚き火台ですよね。

③五徳の高さを変更可能!調理にも最適

一般的な焚き火台ですと、ゴトクの高さを変え流には何かしらアイテムが必要ですが、マクライトはゴトクの高さを2通りに変えられるのがとても好きなポイントです。

created by Rinker
¥11,298 (2024/07/14 04:12:25時点 楽天市場調べ-詳細)

タークフライパンは、タナさんが勧めてるキャンプギアの一つでもつい購入してしまいました。

かずぅ

焦げ付きもしにくく、熱伝導もよく、お肉や目玉焼きがめっちゃ美味しくなります。重宝しているギアの1つです。

五徳は滑り防止あり

五徳は、ずれても大丈夫な構造になっています。

焚き火に近いパターン

焚き火からほどよく離すパターン

マクライトの口コミ

薄くて軽いのに太くて長い薪をそのまま乗せても大丈夫でした。 
私は焚き火で調理はしない派なので、ゴトクやスリットの使用感は何とも言えませんが、純粋に焚き火台として非常に良く出来ていると思います。 
焚き火後の灰を捨てるのも、焚き火台そのものが軽いのでとても楽でした。 
今後は、リフレクターをまだ所有してないので購入してみようかなと検討しています

TOKYOCRAFTS マクライト購入者の声より引用

この大きさは、良い。 
灰の捨て易さが、良い。

TOKYOCRAFTS マクライト購入者の声より引用

ごとくが上だと火が届かなく 下だとごとくが薪にぶつかって置けなくて微妙に使いにくい

TOKYOCRAFTS マクライト購入者の声より引用

購入前にYouTubeなどでレビューを見てあまりの評判の良さに購入を決めました。実際使用してみて、持ち運びやすさ、組み立てやすさ、薪の置きやすさ、見た目すべて言うことなしで満足しています。

ただ一点、本体パーツに付いている支柱が使用後に畳めなくなってしまい、半ば力ずくで支柱を畳み、収納しないと行けなくなってしまいました。すこし本体と支柱の設置部分捻じ曲がってしまいました。一度使用しただけでこのような状態になってしまったのは残念です。パーツ交換などは可能なのでしょうか…ということで星4とさせていただきました。長く使えたら嬉しいです。

TOKYOCRAFTS マクライト購入者の声より引用

薄くて軽いので持ち運びが楽です。 
初めて組み立てる時に少し手こずりましたが、慣れると大丈夫。 
使うほどに色合いが渋くいい感じに。 
焚き火がさらに楽しみになりました。

TOKYOCRAFTS マクライト購入者の声より引用

ガシガシ使っても大丈夫👍ずっと前から、欲しかった焚き火台でした。やっと手に入り早速キャンプ🏕最初、組み立てが手こずったけど、慣れると早い💪大きな薪もそのままドーンと入れても、全然大丈夫‼️しっかり最後まで燃えつきてくれる。良い焚き火台に出会いました〜👍
TOKYOCRAFTS マクライト購入者の声より引用

購入後すぐに割引になった。

しかも数千円の単位で。。仕方ないとはいえ、損した気にしかならない。

TOKYOCRAFTS マクライト購入者の声より引用

焚火台としては最高…

デザイン、収納時・組立後のサイズ、焚火台としても、調理用としても文句無く素晴らしい商品です、買って良かったとは思います。 
ただ、どうしても欲しくて自分の買ったタイミングが悪かったので仕方がないのですが、¥12,980に値上がり後の7月上旬に注文して購入したら、Amazonプライムデイで安く販売されて、しかも7/16からはサイトリニューアル記念でチタンシェラカップが付くキャンペーンが始まるとは… 
自分の購入タイミングの悪さに泣きたくなった…

TOKYOCRAFTS マクライト購入者の声より引用

もう一台欲しくなる。

ソロには少し大きい印象があるが、デュオキャンプ、ファミキャンにはもってこい。かなりコンパクトに畳めるし、何よりも軽い!! 
薪もそのまま投入できるのも高評価の理由。 
買って損はないと思います!!

TOKYOCRAFTS マクライト購入者の声より引用

口コミまとめ

<評価が高い点>
・サイズ感
・炭の捨てやすさ
・持ち運びが楽
・薄くて軽い など

<評価が低い点>
・購入後に割引になった
・キャンペーンがあるときに買えば良かった
・組み立てが慣れないと分かりにくい など

基本的には、評価が高く、評価が低かったのは、キャンペーンがあったり、金額の値下げがあったことが低評価がついた点でした。

製品自体の評価は非常に高いので安心して利用できます。

マクライトの価格と購入方法

価格

9,980円になります。

TOKYOCRAFTSのHPより

Amazonや楽天市場でも購入することができますが定価よりも高いので、TOKYOCRAFTSのHPから購入することをおすすめします。

TOKYOCRAFTS HPより引用
TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト) マクライト 焚き火台 折りたたみ 軽量 コンパクト キャンプ 焚火
かずぅ

特に年末年始やブラックフライデーの時にセット価格などになっていたりするので、その時に購入するのがオススメです。

まとめ

今回は、TOKYOCRAFTS「マクライト」の魅力は、以下の3つです。

チェックポイント

①軽量でコンパクトにして持ち運べる

②火床が広く薪が豊富な組み方が可能

③ゴトクの高さを変更可能で調理にも最適

買って得する焚き火台ですので、初めて焚き火台を購入する方も、ファミリーで使う方にもおすすめしたい焚き火台です。

かずぅ

TOKYOCRAFTSさんのジカマナイタもおしゃれで使いやすいで好きなギアです。他のレビューもしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

東京でキャンピングカーレンタルなら、アミティMilkyway号

かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。
オーニングやエアコンも付いていて、ペットも可能です。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でキャンピングカーレンタルなら、アンソニーMilkyway号

かずぅ

7人乗り7人就寝で、インテリアデザイナーがデザインしたおしゃれな内装のアンソニーMilkyway号です。後方がフルオープンするので、キャンプ道具の出し入れしやすく、快適なキャンプができますよ!

詳細はこちら↓

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

詳細はこちら↓

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台スポット限定クーポンです。
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次