【キャンプブログ】小田急山中湖フォレストコテージで富士山と山中湖を一望

皆さんキャンプや旅行へ行く時は、どうやって予定決めますか?

私は、1回のキャンプや旅行で色々なことをやりたいので、まずやりたいことを一気に書き上げます。

・富士山を見たい
・湖畔でキャンプしたい
・焚火がしたい
・ワカサギ釣りもしたい
・サウナにも入りたい
・なるべく東京から2時間程で行ける所
・やっぱ観光も外せないね!! etc…

こういうのをたった1泊2日で行いたいと思ってしまう厄介者であります(苦笑)

でも実は、全部叶えちゃうのが山梨県。

フィッシングプラザ丸一荘より富士山が綺麗


そこで今回は、アウトドアライフにおすすめの山梨県のキャンプ場をご紹介します。

目次

【キャンプブログ】小田急山中湖フォレストコテージで富士山と山中湖を一望

先に結論から、山梨県でオススメのキャンプ場は『小田急山中湖フォレストコテージ』。 

アウトドアライフを満喫したいなら、山梨県の『小田急山中湖フォレストコテージ』がおすすめ!

▼理由は、以下の3つになります。

チェックポイント

①富士山と山中湖が一望できるキャンプ場

②ドックランサイトやコテージなどの様々なタイプの宿泊も楽しめる

③キャンプ場周辺の観光スポットや温浴施設が充実

ではご紹介していきましょう!

【キャンプブログ】小田急山中湖フォレストコテージで富士山と山中湖を一望

富士山と湖畔の眺めを堪能できる山中湖沿いのキャンプ場・小田急山中湖フォレストコテージは、
山中湖と富士山が望める湖畔エリアと森林浴が満喫できる森林エリアがあります。

小田急山中湖フォレストコテージ正面

【基本情報】
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野491
【TEL】 0555-62-2171
【URL】http://www.odakyu-forest.com

受付には、炊事場や浴場もあり、キャンプアイテムの貸出や薪の販売されています。

休憩スペース

ゴミの分別もされていて、キャンプの後もゴミを処分できます。

いま話題の自動販売機「ど冷えもん」があり、私は夜食でラーメンを頂きました^ ^

夜食に最適なラーメン売ってます

キャンプサイトの料金と種類(2022年3月〜)

かずぅ

2022年3月からサイトのリニューアルされ、料金に変更されます。

サイトマップ

小田急山中湖フォレストコテージHPより参照
かずぅ

新しく炊事場トイレ棟ができ、湖畔オートキャンプのパノラマビューサイトと富士山ビューサイトがリニューアルします。

小田急山中湖フォレストコテージの湖畔サイトの広さは?

湖畔サイトは、サイトによって大きさは様々です。
NO15.はAC電源があり、砂利で広々としたサイトでした。
横幅で車2台分はあり、オーニングを出しても十分な幅と長さがあります。

今回のサイトは、NO.15でした

しかし、NO.15からは、残念ながら富士山が隙間からしか見えません。。
予約の際に電話でサイトの確認をして予約するのも一つの手かもしれません。

小田急山中湖フォレストコテージは、犬もOK?

小田急山中湖フォレストコテージは、犬もOKです。
ドックランサイトもあり、日中はワンちゃんと一緒にお散歩している方も多くおりました^ ^

特にワンちゃんと一緒に宿泊できるドックランサイトやコテージもあり、利用目的に合わせて利用できるのが良い点です。
ドックランサイトやコテージ泊やオートキャンプなどのお好みのアウトドアスタイルが楽しめます。

ドックランサイト

小田急山中湖フォレストコテージのサイトで、焚き火可能?

キャンプ場なので、焚き火OKです。
直火はせずに、必ずスパッタシートや厚手のアルミホイルを敷いて、焚き火台を利用しましょう。

小田急山中湖フォレストコテージをオススメする3つの理由

小田急山中湖フォレストコテージならアウトドアライフが充実します。
特にオススメな理由は、3つあります。

①富士山と山中湖を一望できるキャンプ場

富士山を一望できるキャンプ場、湖畔キャンプができるキャンプ場、それぞれはありますが、
両方一度に味わえるキャンプ場は、小田急山中湖フォレストコテージです。

湖畔側でキャンピングカーでも乗り入れできるサイトは、湖畔オートキャンプサイト(AC電源付)です。

オススメのNO13

昼食兼夕食は、すき焼きとワカサギの天ぷら

寒い日は、鍋物が良いですね。温めていれば味が染みて、身体も温まります。

ワカサギの天ぷら

このワカサギは、後述のフィッシングプラザ丸一荘で釣ってきました。

冷凍唐揚げや餃子もオススメ

キャンプの時に全部の料理をするのではなくて、出来合いのものや冷凍品を使って温めるだけでも外で食べると美味しいです。時間も限られるので、家で事前に味付けしてきたりすると、ゴミも少なくてエコで時短できます。

冷凍唐揚げを温めてすぐ頂きます

②ドックランサイトやコテージなどの様々なタイプの宿泊が楽しめる

私は湖畔側を選びましたが、場内は広く様々なサイトがあります。

コテージは高さがあるので、山中湖を一望出来そうです。

どのサイトも比較的広いので、周りとの距離をあまり気にせずにキャンプ出来ます。

森林オートサイト NO42

③キャンプ場周辺の観光スポットや温浴施設が充実している

山中湖周りでおすすめのスポットが沢山あります。
食料品を買い出しに行ったり、サウナでととのったり、ワカサギ釣りしたり、水陸両用バスなどあります。

<旅の記録>
■1日目
ワカサギ釣り(8-12時)→オギノへ買い出し→フォレストコテージ(14時-18時)→ふじやま温泉(19時)
■2日目
フォレストコテージ(-10時、場内散策11時)→周辺観光→ホテルマウントフジ(13-15時)→花の都公園→フォレストモール富士河口湖(洗濯&夕飯)→帰宅(21時)

ワカサギ釣り フィッシングプラザ 丸一荘

フィッシングプラザ丸一荘

実は3年前にもお世話になったことがあるフィッシングプラザ丸一荘さん。

特徴は、1隻借りて、プライベートワカサギ釣りをすることが出来ます。家族やお友達と一緒にプライベートな空間でワカサギ釣りができるのがとても良いです。

プライベートボート
釣竿

おばちゃんやお兄さんが現地ポイントで釣り方を伝授してくれるので安心感があります。
魚探を使って、ワカサギがいる地点にエサと針を垂らして釣ります。

魚探

エサは、蚊の幼虫であるボウフラです。

エサ

釣れると竿がビクビクッと動くので、素早く巻き上げます。

ワカサギゲット

【基本情報】
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1921
【TEL】 090-4125-2744 / tel&fax:0555-65-7118
【URL】http://airstream.la.coocan.jp/maruichi/maruichiindex.html

この日は、朝8時頃に到着して、9時から釣りを開始しました。3年前より釣れて、約3時間、2人で約50匹釣れました(^ ^)

富士山を見ながら、ゆったりとした時間を過ごすことができるので、都度休憩しながら自然を満喫することも出来ます。

絶景富士山

途中休憩でトイレに行くことも自由なので、なるべくは事前にトイレ済ませてからフィッシングポイントに行くのをオススメします。

フィッシングポイントには、自分達でボートのエンジンを動かして目的地へ移動します。

これで今日の夕飯の一品が決まりました! 

フィッシングプラザ丸一荘さんは、アクテビティジャパンさんから予約することも出来ます。

アクティビティジャパン フィッシングプラザ丸一荘

オギノ山中湖店

スーパーオギノ

小田急山中湖フォレストコテージから、約15分くらいで行くことができて、品揃えも良く、天ぷら粉やお肉や野菜など、キャンプの食材調達にもってこいのスーパーです。

【基本情報】
〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865-5
【TEL】 0555-73-8711
【営業時間】食品館 あさ10時〜よる8時まで

山中湖 花の都公園

花の都公園は、富士山に一番近い高原リゾート山中湖村にある観光施設で、四季折々のお花がお客様を魅了させます。

花の都公園HPより

【基本情報】
〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
URL:http://www.hananomiyakokouen.jp/contents/about/

実はダイヤモンド富士が見えるスポットとしても有名です。
今回お風呂入った後の15時頃に狙っていたのですが、、、、残念。行くのが数分遅かったようです笑

ダイヤモンド富士みれず。。

次回のリベンジとして、ダイヤモンド富士を撮影したいと考えています。

ダイヤモンド富士が見えるキャンプ場の記事も書いていますので、ご参考にしてください。

森の駅 KABABUS乗り場

森の駅

ここでは、水陸両用のカババスに乗ることが出来るそうです。
途中、おっきなバスが走っているなと思ったら、このカババスでした。

カババス乗り場

お子さんと一緒にカババス乗るのも、思い出になりそうだな!と思いました。

KABABUSのご予約はこちら

【基本情報】
〒〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506−296
URL:http://www.kaba-bus.com/yamanakako/

ふじやま温泉

山中湖ICから車で約30分くらいにある、富士急ハイランドに併設される「ふじやま温泉」です。
今回は、ホテルマウント富士と紅富士の湯に初日と2日目に行こうと思っていたんですが、、、、。
両方時間外で急遽、ふじやま温泉まで行きました。

ふじやま温泉入口
通常(10~22時)入館料
対象料金
大人
(中学生以上)
平日:1,500円
土日祝:1,800円
小人
(3歳以上)
平日:750円
土日祝:900円

【基本情報】
〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原4丁目17−1
URL:https://www.fujiyamaonsen.jp

リニューアルされたようで、サウナもオートロウリュ付きになり、モルジュのテントサウナも体験できました。


サウナ好きにはたまらない時間でした。結果オーライで、ふじやま温泉も山梨県のキャンプや旅行でも欠かせない温浴施設です。どんなサウナか見てみたい方は、【公式】ふじやま温泉チャンネルをぜひどうぞ↓^ ^

漫画『サ道』でお馴染みのタナカカツキ先生のサインもあり、パシャリ。

漫画 サ道 タナカカツキ先生のサイン


館内もゆっくり出来るスペースもあるとのことで、ゆらりさんと合わせて河口湖周りでの旅なら、また行きたいと思える温浴施設となりました。

キャンプ翌日のお風呂は、サウナの聖地「ホテルマウント富士」へ

今回の目玉と言っても過言ではない、「ホテルマウント富士」です。

サウナ好きには、1度は行ってみたいと言われる伝説(?)のサウナがあります。
サウナイキタイでも上位に入る指折りのサウナです。

基本情報

施設名ホテルマウント富士
施設タイプホテル・旅館
住所山梨県 南都留郡山中湖村 山中1360-83
駐車場120台
TEL0555-62-2111
HPhttps://www.mtfuji-hotel.com/
定休日年中無休
営業時間■日帰り利用 
12:00~18:00 
(毎週水曜日は14:00~18:00) 

満天星の湯(サウナ有) 
14:00~18:00 

はなれの湯(サウナ無) 
12:00~16:00 

※時間に応じて、「はなれの湯」と「満天星の湯」をご利用いただけます。 

■宿泊者 
満天星の湯 6:00~10:00/ 15:00~24:00 
はなれの湯 6:00~10:00/ 15:00~22:00
料金●日帰り温泉入浴(タオル、バスタオル付) 
温泉入浴(大人)2,200円 
温泉入浴(小人)1,100円 

●カジュアル日帰り温泉プラン 
選べる昼食+温泉入浴 
2,800円 

選べる昼食+温泉入浴+個室休憩室 
5,800円 

※昼食時間は12:00~14:00。 

●おすすめ昼食付日帰り温泉プラン 

昼食+温泉入浴 
4,460円 

昼食+温泉入浴+個室休憩室 
7,460円 

※昼食時間は12:00~14:00。
かずぅ

【ご利用にあたっての注意点】
日帰り利用 12:00~18:00 
(毎週水曜日は14:00~18:00)
のため、夜に行っても入れません。。 

キャンプの翌日に温泉に入って、山中湖と富士山を眺めるのが最高におすすめです。

四季折々の山中湖と富士山を眺めて入浴できる「はなれの湯」

お風呂は2箇所あって、割と小ぶりな露天風呂(最高)「はなれの湯」とロウリュサウナがある「満天星の湯」です。
写真が撮れないので、動画で見て頂けたら、良さがわかると思います。

【極上の熱】ホテルマウント富士がサウナ愛にあふれていたより参照

露天風呂が最高すぎた!

写真を掲載できないのが、残念ですが、、富士山が綺麗に切り取られた露天風呂。間違いないです。
13時の開店とともに入館したので、プライベート風呂でしたが、晴天の雪化粧した富士山を見ながらの温泉は格別でした。

ホテルマウント富士HPより参照

ロウリュサウナ 「満天星の湯」

メインのロウリュサウナで何がいいかと言われたら、外気浴がとっても気持ち良いことです。
普通サウナが良いって思いますが、富士山目の前にして、目を閉じたら(見えないじゃん)、贅沢ですよね?
そう、目を開けたら富士山がどーんっとあって、スッキリして日頃の嫌なことは全て忘れられます。

またダイヤモンド富士がお風呂場から見えちゃうという素晴らしさ。
サウナ入って、水風呂、外気浴してたら、、、ダイヤモンド富士。

有名なサウナー御用達のロウリュサウナ 満天星の湯。
今回の旅で、このサウナが1、2番を争うくらいの目的地といっても過言ではありません^ ^

ペットホテルも完備

とても良いなと思ったのが、ペットホテルも完備されていることです。
キャンピングカーでペットと一緒に旅に来ていて、ペットをそのまま車内に入れておくのは危険(暑さや寒さともに)です。
そういう時は一時的に、またはホテルに宿泊時は、ペットホテルを利用するのも手だと思います。

ペットホテル

キャンピングカーで一緒に寝る日もあれば、ホテルに泊まる日もあって良いと私は思っています^ ^
要は臨機応変に、キャンピングカー借りたから全部キャンピングカーでと思わずに、その時の状況に合わせて過ごすことが快適な旅だと思います。

昼食

ダイヤモンド富士を見にそろそろ出発しようと思った頃には、沢山のお客さんが入口で受付渋滞していました。
それくらい人気のホテルということですね!

まとめ

満喫したアウトドアライフをしたいなら、山梨県の小田急山中湖フォレストコテージがオススメです。

▼おすすめの理由は、以下の3つになります。

チェックポイント

①富士山と山中湖が一望できるキャンプ場

②ドックランサイトやコテージなどの様々なタイプの宿泊も楽しめる

③キャンプ場周辺の観光スポットや温浴施設が充実

かずぅ

山中湖周りは、観光名所がいっぱい。
1度に沢山の思い出ができること間違いなしです〜^ ^

今回利用したキャンピングカーは、アミティMilkyway号

アミティ milkyway号
かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。
オーニングやエアコンも付いていて、ペットも可能です。

新宿・都庁前スポットから山梨県の小田急山中湖フォレストコテージへは 、山梨県まわりで早ければ約1時間半で行けます。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

アンソニーMilkyway号
かずぅ

7人乗り7人就寝で、大家族や複数名で行くときに活躍するのが、アンソニーMilkyway号です。
後方がフルオープンするので、キャンプ道具の出し入れしやすく、快適なキャンプができますよ!

詳細はこちら↓

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

詳細はこちら↓

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポットだけの限定クーポンとなります。
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次