【2023年】衝撃の価格改定!値上がりするキャンプメーカーまとめ

2022年から世の中のものが値上げされ、インフレを実感する世の中になってきました。

日経新聞 東京都区部の物価4.0%上昇 22年12月、40年8カ月ぶりより引用

一般的な物価上昇は2%を目標とされていますが、今回の物価上昇は原材料高、エネルギー価格の上昇などによるもので、悪いインフレと言われています。

その中で、キャンプギアも値上げを余儀なくされています。。

そこで今回は、【2023年】衝撃の価格改定!値上がりするキャンプギアまとめを紹介します。

この記事は、こんな方へオススメです。

・キャンプギアを集めるのが趣味の方
・新しくキャンプギアを買い足しを検討している方 etc…

かずぅ

家計に優しいキャンパーになるコツもご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

目次

【2023年版】衝撃の価格改定!値上がりするキャンプメーカーまとめ

先に結論から言うと、値上げするキャンプメーカーは、以下の通り。

チェックポイント

<2023年値上げ>

①スノーピーク

②コールマン

③ユニフレーム

④ロゴス

<番外編>2022年値上げ

⑤OGAWA

⑥サバディカル

では早速、ご紹介していきましょう!

値上げするキャンプ・アウトドアメーカーまとめ

2022年末から2023年にかけて値上げするキャンプ・アウトドアメーカーは以下の通り。

メーカーいつから?製品数は?
スノーピーク2023年1月11日501
コールマン2023年1月1日非公開
ユニフレーム2023年2月1日205
ロゴス2023年1月5日非公開
OGAWA2022年12月21日非公開
サバティカル2022年9月16日非公開

値上げメーカーの情報一覧

スノーピーク

スノーピークの価格改定する商品数がなんと501製品と言われ、他のメーカーを圧倒する数が値上げになります。

価格改定する製品数が多いので、一部抜粋します。

テント

ランタン・ライト

1つ1つの価格が、1000円から数万円単位で上がっています。

created by Rinker
¥13,200 (2024/04/17 14:12:04時点 楽天市場調べ-詳細)
かずぅ

個人的に好きなブランドの1つですが、全商品を揃えるよりマグカップやクッカー、ライトなど部分で好きなギアを集める派です。

コールマン

詳細は分かりませんでしたが、値上げする告知がお知らせで出ていました。

かずぅ

コールマンだと、BBQコンロ『クールスパイダー』シリーズなどをよく使っています。

ユニフレーム

スノーピークに続いて、ユニフレームも多数の商品が価格改定となっています。

ユニフレームでは、ファイアグリルが個人的に好きなギアの1つですが、7500円から7700円と比較的にまだ大きい値上げではありませんでした。

ロゴス

ロゴスは、2023年1月5日(木)より価格が改定されています。

ハイパー氷点下クーラーMが8800円から、9800円に1000円値上げします。

OGAWA

OGAWAも商品詳細は出ていませんでしたが、既に2022年12月21日から価格改定されています。

サバティカル

サバディカルも価格改定されている数は限られますが、2022年9月16日から値上がりしていますね。

家計に優しいキャンパーになる4つのコツ

①Amazonや楽天を有効活用して定価より安く購入する

Amazon

キャンプギアは、店舗に行くとどうしても購入したくなりますよね。

しかし、そこで一歩立ち止まって、Amazonで安く売ってないか確認しましょう!

先程の、ユニフレームのファイアグリルにしても、定価7500円から5999円で販売されています。

Amazonより引用
かずぅ

たった1000円の積み重ねが、チリも積もればなんちゃらというように、将来残るお金が変わってきます。

楽天市場

楽天市場なら、ポイントが沢山つくお買い物マラソンなどの日に購入することで、ポイントを有効活用するのがおすすめです。

さらに楽天では、楽天トラベルキャンプというポイントが貯まる事業も2022年から開始しています。

②すでに持っているキャンプギアで代用できないか検討する

これはキャンプギアに関わらず、家計でも言えることです。

代用できるものは、持っているギアで代用することで、消費を抑えることができます。

かずぅ

いやいやキャンプギアは、新しいの買うのがロマンだよ!という声も聞こえてきそうです(笑)

でもそれでは一生買い続けてしまうことになるので、本当に必要なのか、一時的な衝動買いにならないかは必ず確認するようにしましょう。

③使わなくなったギアを『セカンドストリート』で売る

使わなくなってしまったギアは、セカンドストリートで売る(売れないものもある)のがおすすめです。

セカンドストリートで買取してもらう

セカンドストリートでは、スノーピークをはじめ、多くのキャンプギアを買い取ってもらうことができます。

かずぅ

部屋のスペースや倉庫も空いている方がスッキリして、快適な生活ができますね。

■セカンドストリート
URL: https://www.2ndstreet.jp

④キャンプギアは「hinataレンタル」で借りる

全て揃えるとキャンプギアだけでも相当な金額になってしまうので、借りるのも1つの方法です。

例えば、テントなどの大型の品物は借りてみてから購入するのも良いと思います。


かずぅ

キャンプ場に直接配送してくれるのもありがたいポイントですね!

リセールバリューの高いものを買おう

あくまで参考にですが、何かモノを買うときには、リセールバリューの高いものを買うのがおすすめです。

リセールバリューとは、買った時の価格(2万円)から売る時の価格(1万5000円)が高くて、価値が下がりにくい商品のことです。

例えば、携帯電話ならiPhone、車のアルファード、カメラのレンズなどが代表例です。

その点から考えると、スノーピークのキャンプギアは、比較的リセールバリューの高い商品と言えます。

かずぅ

全部が全部リセールバリューが高いものを買うのではなく、高価なもの(人によるが数万円〜)を買うときは、売る時の価格まで知った上で購入するのも大事なことですよ。

メーカーの販売価格が改定されてもまだ金額が変わっていない場合もある

メーカーからの販売価格が改定されても、店舗価格が変わるまでに多少のタイムラグがあります。

ロゴスは2023年1月5日から価格改定されています。

しかし、例えばアイアン囲炉裏テーブルですが、販売店によってはまだ19800円になっていません。(2023年1月16日現在)

別の店舗では、価格改定通り19800円になっている店舗もありました。

さらに、Amazonでは、安く販売されています(笑)

そのため、値上げがあっても焦らずに、調べてから購入することで値上げがあってもお得に購入ができます。

かずぅ

強いていうなら、店舗では商品を確認するだけで、ネットで安く買うのを徹底するだけでも十分安く購入ができます。

理性で判断せずに、調べて確認するクセをつければ、値上げの波も怖くありません。

かずぅ

一度立ち止まって、本当に必要か考えることをおすすめします!

まとめ

今回は、2023年に値上げするキャンプ・アウトドアメーカーをご紹介しました

値上げするキャンプメーカーは、以下の通り。

チェックポイント

<2023年値上げ>

①スノーピーク

②コールマン

③ユニフレーム

④ロゴス

<番外編>2022年値上げ

⑤OGAWA

⑥サバディカル

なんでも買うのではなく、レンタルするのも1つの方法です。

物価高に対して、無理に消費することなく、できる限り安く購入する方法を知ったり、ギアの代用することも考えて、家計にも優しいキャンパーになりましょう!

当社では、キャンピングカーもレンタル可能ですので、1つの選択肢にしてみてくださいね。

かずぅ

やりくり上手な家計に優しいキャンパーを目指していきましょう!

東京でキャンピングカーレンタルなら、アミティMilkyway号

かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。
オーニングやエアコンも付いていて、ペットも可能です。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でキャンピングカーレンタルなら、アンソニーMilkyway号

かずぅ

7人乗り7人就寝で、インテリアデザイナーがデザインしたおしゃれな内装のアンソニーMilkyway号です。後方がフルオープンするので、キャンプ道具の出し入れしやすく、快適なキャンプができますよ!

詳細はこちら↓

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

詳細はこちら↓

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次