【香川県|高屋神社】映える絶景パワースポット!天空の鳥居への行き方と魅力を紹介

コロナ禍から普段の生活に戻った現代では、休みの日を利用し多くの人が日本各地の観光地を訪れています。

四国にも様々な観光地がありますが、特におすすめなのがが『高屋神社』です。

「天空の鳥居」と呼ばれていて、多くのメディアに取り上げられているため、知っている人もたくさんいるのではないでしょうか?

実際に訪れたことがある人であれば分かるかと思いますが、まさに「絶景」で、一度は訪れるべきスポットであるといえるでしょう。

そこで今回は、「天空の鳥居『高屋神社』(四国・香川県)への行き方と魅力」をご紹介します。

この記事は、こんな方へオススメです。

・四国の絶景パワースポットに行きたい方
・高屋神社の行き方を知りたい方
・SNS映えする天空の鳥居へ撮影に行きたい方 etc…

かずぅ

まるで映画『⚪︎の名は』のワンシーンのような絶景が拝める高屋神社。
四国への旅行の際にぜひ行って頂きたいおすすめスポットです!

目次

【香川県|高屋神社】映える絶景パワースポット!天空の鳥居への行き方と魅力を紹介

先に結論から言うと、『高屋神社の魅力は、以下の通り。

チェックポイント

①圧倒的な景色の美しさ

②金運がUPする

③春は桜が綺麗

④御朱印や絵馬が購入できるレア自販機

ではご紹介していきましょう!

高屋神社とは

それではまず、高屋神社について簡単に説明しておきましょう。

高屋神社は、香川県観音寺市にある神社で、稲積山の標高404メートルの場所にあります。

「天空の鳥居」として広く知られていて、連日朝から夜まで多くの参拝者が訪れています。

土日祝日だけでなく、平日も多くの参拝者が訪れるほどです。

残り150メートルの地点に駐車場があるため容易に参拝することも可能ですが、昔ながらに下の宮から参拝道を利用して参拝しに行く人も多くいます。

2018年には「四国八十八景」にも選出されています。

■高屋神社
住所: 〒768-0002 香川県観音寺市高屋町2800
URL: https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/13387.html
定休日:年中無休
入場料:無料
アクセス:車 高松空港から約60分 駐車場あり(無料) 

高屋神社の魅力

ここからは、高屋神社がいったいなぜこれほど人気となったのか、その魅力を具体的に挙げていきましょう。

①圧倒的な景色の美しさ

高屋神社といえばなんといっても「天空の鳥居」から見る絶景でしょう。

日本には数多くの絶景スポットがありますが、天空の鳥居からの眺めは10本の指に入るほどではないでしょうか。

鳥居を右側を向けば、瀬戸内海の美しいブルーが目に飛び込んできます。

左側を見れば、香川県の街並みが広がります。

広い空が広がり、どこか神々しさすらあるその景色を見れば、日々のストレスは吹き飛んでいくはずです。

日中も当然ながらおすすめですが、夕方に高屋神社に行くのもおすすめです。

海に沈んでいく夕日は、エモさ十分です。

写真スポットはかなり多く、鳥居周辺だけでなく鳥居の下に続く階段な度にもいくつも写真スポットが存在します。

天気の良い日には間違いなく最高の写真が撮れるはずですよ。

②金運がUPする

高屋神社は、金運がUPする神社として知られています。

金運をUPさせたい人は絶景を見る目的と併せて、金運UPさせちゃいましょう。

その他にも、交通安全や安産、五穀豊穣、商売繁盛、水難除けなどのご利益も期待できます。

③春は桜が綺麗

高屋神社は、古くから「桜の宮」と呼ばれるほど桜が咲き誇るスポットでもあります。

観音寺市HPより引用

春には桜景色の中「高屋まつり」が開催され獅子舞も奉納されます。

④御朱印や絵馬が購入できるレア自販機

高屋神社には、御朱印や絵馬が購入できる自販機があります。

日本には数多くの神社がありますが、なかなか自販機で販売している所はありませんよね。

かなりレアな体験となるため、ぜひ訪れたならば購入してみましょう。

高屋神社に行く際の注意点

最後に、高屋神社に行く際の注意点をいくつか挙げておきましょう。

ここまでの解説で分かる通り、高屋神社は最高のパワースポットです。

「近々行ってみたいな」と思った人も多いかと思いますが、いくつか注意が必要です。

かずぅ

高屋神社へ行くまでの道のりが一番注意が必要です!
ここからじっくり読んでから高屋神社へ向かって下さい。

道幅が狭い

高屋神社は、境内近くまで来るまでいけますし、駐車場も完備されています。

しかし。非常に道幅が狭いため注意が必要です。

特に大型車両は注意が必要となります。

実際に私が高屋神社に行った際は、脱輪してしまった車を見かけました。

かずぅ

実際に私が高屋神社に行った際は、脱輪してしまった車を見かけました。

キャブコンクラスのキャンピングカーの場合は、かなりギリギリです。(注意すれば辿り着ける)

登山道はかなり急勾配

前述した通り高屋神社は車でも行けるわけですが、登山道で行きたいと思う人も数多くいます。

404メートルということで、そこまできつくないとイメージする人もいますが、実際にはかなり急勾配となっているため、体力のない人はしんどい思いをするかもしれません。

入り口には登山で使える木の枝が置いてありますが、自身のない人はストックを持参するようにしましょう。

また、自動販売機なども途中にないので、水筒を持参するなど水分補給がしっかりとできるような準備も必須です。

時間的には約50分程度掛かります。

口コミは?

前回は車で本宮下の駐車場まで行き楽に行けたけど、今回は下宮から参道の山道を歩いて訪問。山道は結構な勾配があり岩がゴツゴツしていてハードなので、スニーカーや動きやすい服装がベター。途中には丁石があり残りの距離の目安になります。私は途中休憩を取りながら約1時間で登りましたが、本宮からの景色は登る時のしんどさを忘れてしまうほどの絶景でした。近くの有明浜の寛永通宝の砂絵や父母ケ浜とセットで訪問して天気もよく忘れられない1日になりました。

googleより引用

天気の良い日に行ったこともありとても素晴らしい場所でした!
土日祝はマイカー🆖となっていましたのでシャトルバスのチケットを観音寺市観光協会で購入して行きました。道中中々の酷道でした。
途中、二台ほど県外ナンバーマイカーと遭遇。知らなかったのでしょうか?だいぶバックすることになってましたね(当たり前の話)
通行止めの前に上がっていたんでしょうか?
場所が素晴らしいので皆さん写真を順番に?撮られてました。

30分程度で観光は終わってしまうのですぐに下山。
次は体力あるうちに徒歩で行きたいと思います❗

googleより引用

天空の鳥居で有名な高屋神社、シャトルバスもありますが徒歩でも一時間……とガイドにはありますがとんでもないです。
距離は大したことはありませんが傾斜がきつくて道も結構荒れてます。雨上がりで湿っていたりしたら転倒の危険があると思います。
しっかりとした靴と十分な水分は必須です。
低山なのでほぼ林の中で途中で景色が楽しめる場所は多くありません。バスで行けるならバスで良いんじゃないでしょうか?
とはいえ登ってしまえば景色は最高です。
徒歩を選んだ人はそれを楽しみに頑張りましょう。

googleより引用
かずぅ

徒歩では1時間目安で、ある程度準備をして登りましょう。
登った先には、絶景が待ってますよ!

まとめ

今回は、『高屋神社の魅力と行き方をご紹介しました。

チェックポイント

①圧倒的な景色の美しさ

②金運がUPする

③春は桜が綺麗

④御朱印や絵馬が購入できる自販機

香川県に讃岐うどんを食べに行ったり、丸亀城や金刀比羅宮、屋島などの観光スポットに行く人も多いかと思います。

もしも香川県に行くならば、ぜひ天空の鳥居がある「高屋神社」にも足を運んでみましょう。

絶景によってストレスは吹き飛び、金運もUPしますよ。

行き帰りのどちらかで讃岐うどんを食べれば、香川県を存分に満喫できることでしょう。

かずぅ

キャンピングカーをレンタルして、四国・関西まで旅行するのも楽しい思い出に残る旅になりますよ。インスタグラムでもキャンピングカー旅を紹介をしています。

東京でレンタルできるキャンピングカーは、アミティMilkyway号

アミティ milkyway号
かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。

電源もあるので、電子レンジも使えて、寒い日や朝でも温かい飲み物が準備できます。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

アンソニー Milkyway号 キャンピングカー
かずぅ

7人乗り7人就寝で、大家族や複数名で行くときに活躍するのが、アンソニーMilkyway号です。ダブルタイヤで走行でとても安定感があります。

詳細はこちら↓

広々としたベッド

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

詳細はこちら↓

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台スポット限定クーポンです。
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次