【愛知県】刈谷ハイウェイオアシスはなぜ人気?名物やグルメの魅力を紹介

高速道路のSAというとどのようなイメージがあるでしょうか?

自販機が並んでいて、トイレや大きなゴミ箱が設置されていて、建物の中にはラーメンやカレーなどが食べれるお店などがあり、その地域のお土産が一通り販売しているといったイメージかもしれません。

しかし、「刈谷ハイウェイオアシス」は違います。

高速道路を利用している人が利用できる大規模なレジャー施設があるため、非常に多くの人が訪れています。

その入場者数は「1億人」を突破していて、ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンに次ぐ入場者数となっているのです。

この記事では、「刈谷ハイウェイオアシスの見どころや魅力」について紹介します。

この記事は、こんな方へオススメです。

・東京、神奈川県から愛知県へ向かう道中のおすすめSAを知りたい方
・愛知県で人気のサービスエリアに行きたい方
・子どもが遊べる遊園地や遊具があるサービスエリアを探している方 etc…

目次

【愛知県】刈谷ハイウェイオアシスはなぜ人気?名物やグルメの魅力を紹介

先に結論から言うと、「刈谷ハイウェイオアシスの見どころや魅力」は、以下の6になります。

チェックポイント

①ワンコインで遊べるミニ遊園地

②充実した幼児用遊具

③2022年4月リニューアル 総工事費4億円の「デラックストイレ」

④ドライバーに嬉しい天然温泉「かきつばた」

⑤名古屋グルメを満喫できる

⑥夜にイルミネーションが綺麗な観覧車

ではご紹介していきましょう!

刈谷ハイウェイオアシスの見どころや魅力

いったいなぜ刈谷ハイウェイオアシスは入場者数が1億人を突破するほど大人気なのでしょうか?

それでは、早速見どころや魅力を具体的に挙げていきましょう。

①ワンコインで遊べるミニ遊園地

まずは「ミニ遊園地」です。

高速道路を利用した移動は、未就学児や小学校低学年の子どもにとっては退屈なものです。

しかし、刈谷ハイウェイオアシスにはミニ遊園地があるため、存分に楽しむことができます。

ゴーカートやメリーゴーランド、ミニ汽車といった乗り物が50円や100円と言う驚きの料金で乗ることができるのです。

かずぅ

親子で乗れるゴーカートやメリーゴーランドは、息子も楽しかったようで夢中で遊んでいました。

②充実した幼児用遊具

刈谷ハイウェイオアシスには、幼児が無料で遊べる遊具も豊富です。

公園にあるような遊具がズラリと並んでいて、「富士山の形をした滑り台」もあります。

記念撮影やインスタ用の写真に最適な遊具となっています。

まるで迷路のような「空中洞穴遊具」も設置されています。

6歳までの子どもと6歳から12歳までの子どもで分かれているので、安心して遊ばせることができます。

ハイウェイオアシス内には「ジャブジャブミスと噴水」もあります。

11月~3月は運転を休止していますが、それ以外の季節であれば子どもたちが水遊びできます。

100%びしょ濡れになるので、タオルや着替えを必ず持参しましょう。

ただ噴水が飛び出るのではなく、リズミカルに飛び出るため、子どもたちは大はしゃぎするはずです。

③2022年4月リニューアル 総工事費4億円の「デラックストイレ」

テレビニュースでも特集で取り上げられる「デラックストイレ」も魅力の1つです。

古代ローマを思わせるゴージャスな造りとなっていて、トイレの前のスペースには噴水もあります。(リニューアル費用はなんと4億円)

ソファもありますし、男女合わせて48の個室があります。

デラックストイレHPより引用

トイレらしからぬ「VIPルーム」もあるというから驚きです。

かずぅ

ゴージャスなトイレと聞いたら、一度は立ち寄ってみたくなりますよね。

④ドライバーに嬉しい天然温泉かきつばた

刈谷ハイウェイオアシスには、天然温泉施設の「かきつばた」もあります。

天然石をくりぬいた壺湯をはじめ、露天岩風呂や高濃度炭酸泉、低温サウナ、韓国式チムジルバンといった設備があります。

男性風呂は和風露天風呂で、女性風呂は南国をイメージしたリゾート風露天風呂となっています。

入館料金は平日900円で、土日祝は950円となります。

時間がなくて温泉に入ることができない人も、手軽に温泉を楽しめる足湯(利用料金100円)もあるので、疲れを癒すことができます。

土日祝日の朝風呂は大人700円

かずぅ

土日祝日の朝風呂は、大人700円とお得に入浴することができます。
ベビーバス、ベビーベッド完備されているので、小さいお子さんも入浴できます。

また2024年は3月上旬までリニューアル工事中なので、HPをよく確認して行きましょう。

◼️天然温泉「かきつばた」
営業時間:平日9:00~23:00(最終受付22:15)土日祝7:00~23:00(最終受付22:15)
入館料:大人(中学生以上)平日 900円/土日祝 950円大人会員平日 850円/土日祝 900円小人平日 450円/土日祝 470円 (3歳までは無料)ベビーバス、ベビーベッド完備
朝風呂 700円 ※土日祝 7:00〜10:00のみ
入泉回数券 (11枚綴り)大人 9,000 円 会員 8,500円
HP:http://www.kakitsubata-spa.com/

名古屋グルメを満喫できる

刈谷ハイウェイオアシスは名古屋を代表するレジャースポットです。

それゆえに、「名古屋メシ」もぜひ楽しみたいところです。

おすすめは、「ザ・めしや」の味噌ダレ シャチホコ丼です。

この店舗は、八丁味噌を使った牛筋や土手鍋、きしめん、うずら串、串カツなども美味しくて人気ですが、味噌ダレシャチホコ丼は是非とも食べてもらいたい一品です。

味はもちろん濃い目ですが、どんぶりに乗っている温泉たまごを絡ませて食べるとマイルドな味わいとなります。

濃い味とマイルドな味の両方を楽しめるので、一品だけで大満足となるはずです。

⑥夜にイルミネーションが綺麗な観覧車

刈谷ハイウェイオアシスにある観覧車は、乗って楽しむこともできますが、観て楽しむこともできます。

鮮やかな赤い観覧車が、夜になるとイルミネーションで輝くのです。

高さ60メートルの観覧車が7色に光り輝くため、恋人同士で訪れるのも「あり」でしょう。

観覧車の利用料金は600円で、一周するのに約12分間となっています。

まとめ

今回は、「刈谷ハイウェイオアシスの見どころや魅力」を紹介してきました。

「刈谷ハイウェイオアシスの見どころや魅力」は、以下の6つ

チェックポイント

①ワンコインで遊べるミニ遊園地

②充実した幼児用遊具

③2022年4月リニューアル 総工事費4億円の「デラックストイレ」

④ドライバーに嬉しい天然温泉「かきつばた」

⑤名古屋グルメを満喫できる

⑥夜にイルミネーションが綺麗な観覧車

高速道路のSAから直接訪れることができる刈谷ハイウェイオアシスは、ここで挙げた通り様々な魅力が詰まっています。

高速道路側からだけでなく、一般道からも訪れることができます。

名古屋方面に遊びに行く際は、ぜひ刈谷ハイウェイオアシスに寄ってみてはいかがでしょうか?

かずぅ

関西・名古屋方面へ長距離旅に行く際には、刈谷ハイウェイオアシスにぜひ一度立ち寄ってみることがおすすめです!

東京でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アミティMilkyway号

かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。

電源もあるので、電子レンジも使えて、寒い日や朝でも温かい飲み物が準備できます。
冬場に大活躍するFFヒーターも標準装備しています。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

かずぅ

7人乗り7人就寝で、大家族や複数名で行くときに活躍するのが、アンソニーMilkyway号です。ダブルタイヤで走行でとても安定感があります。

詳細はこちら↓

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

詳細はこちら↓

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台限定クーポンです。
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次