シャチショーが熱い!鴨川シーワールドの夏休み家族旅行ガイド

夏休みが近づくと、家族での旅行先を考える機会が増えますよね。

海の生き物たちとの触れ合いも楽しめる鴨川シーワールドは、家族旅行に最適なスポットです。

特にシャチショーは、鴨川シーワールドで夏のイチオシポイントです。

この記事では、「シャチショーが熱い!鴨川シーワールドの夏休み家族旅行ガイド」をご紹介していきたいと思います。

この記事は、こんな方へオススメです。

・家族連れでの旅行を計画している方  
・鴨川シーワールドへ旅行行こうと考えている方
・お得な旅行情報を探している方
・珍しいレストランや食事情報に興味がある人
・車(キャンピングカー)で房総半島の旅行を考えている人 etc…

またお得な割引チケットの購入方法、シャチの見えるレストラン、そして駐車場の情報も含めてお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

目次

シャチショーが熱い!鴨川シーワールドの夏休み家族旅行ガイド

先に結論から言うと、「鴨川シーワールドの魅力」は、以下の5になります。

チェックポイント

①暑さ吹き飛ぶ!迫力あるシャチショー「サマースプラッシュ」

②シャチを見ながら食事ができる!日本で唯一のレストラン「オーシャン」

③賢くて可愛いベルーガショー

④動物と触れ合える「ディスカバリーガイダンス」

⑤癒し笑えるコミカルなアシカショー

では早速紹介していきましょう。

鴨川シーワールドとは?

鴨川シーワールドは、「海の世界との出会い」をコンセプトとした、1970年にオープンした老舗の水族館。

館内は、3つの水族館エリアと、4つのパフォーマンス会場があります。

その中でも人気なのが、トレーナーとの息の合ったパフォーマンスをするシャチショーです。

かずぅ

ちなみに、シャチを飼育しているのは日本国内では鴨川シーワールドと名古屋港水族館の2カ所のみで、ショーは常に満席&立ち見となるほどの人気っぷりです。

施設情報

■鴨川シーワールド
・住所:〒296-0041 千葉県鴨川市東町1464−18
・営業時間:主に9時〜17時、8月11日頃から14日頃までは8時から18時半まで
・定休日:主に水曜日 (※詳細はHPにてご確認を)
・電話番号:  04-7093-4803
・HP:https://www.kamogawa-seaworld.jp/

鴨川シーワールドに駐車場はある?

鴨川シーワールドに併設して、駐車場はあります。

満車の場合は、道路を挟んで反対側に、1日1200円で利用できる提携駐車場があります。

かずぅ

キャンピングカーなどの高さのある車は、提携駐車場に駐車しましょう。

鴨川シーワールドの魅力

では早速、鴨川シーワールドの魅力とおすすめスポットを中心にご紹介していきます。

①暑さ吹き飛ぶ!迫力あるシャチショー「サマースプラッシュ」

シャチは、日本でたった2か所でしか飼育されておらず、その1つが鴨川シーワールドです。

夏には、サマースプラッシュと名付けられたシャチのショーが人気で、カッパを着て参加します。

サマースプラッシュの由来は、シャチが勢いよくジャンプしたり、ヒレで水をかいてお客さんに水をかけることです。

迫力のシャチショー!サマースプラッシュの様子

鴨川シーワールド公式YouTubeより
かずぅ

ちなみに、濡れたくない人は立ち見席や外からショーを見ることも可能です。

濡れると不安?カッパを着ないで濡れない立ち見もOK!!

ダイナミックで迫力のあるシャチのショーは、観客も水しぶきを浴びて絶叫し、トレーナーとの息の合ったコンビネーションショーで見るものを魅了します。

ベビーカーはスタジアム外の保管場所に

子連れの方は、ベビーカーはスタジアムの外に保管する場所があるので、そこに置いて抱っこなどして参加しましょう。

また1歳未満の子などは、歓声に驚いたりするので、程よい距離感で見るのがおすすめです。

ショーの時間を把握してから館内をまわろう

ショーの時間は、HPや館内にも掲載されているので確認してから館内を見てまわるのがおすすめです。

イチオシのショーは別のショーを見ずに席を確保する

おすすめは、イチオシのショーは前のショーを見ずに並んで席を確保することです。

かずぅ

ショーのプログラムは綺麗に30分おきほどで分かれているので、順番に行くことも可能です。でもみんな同じように動いて席を確保するので混み合います。

あえて前のショーは、別の時間帯で見るようにして、シャチショーを早めに並んで良い席をとるのも賢い作戦ですね。

プログラムの時間を把握して、賢くまわるのがおすすめです。

②シャチの姿を見ながら食事ができる日本で唯一のレストラン「オーシャン」

シャチのショーを見たら、お腹がぺこぺこ。そんな時に立ち寄りたいのが、レストラン「オーシャン」。

なんとここは、日本で唯一シャチをの姿を見ながら、食事が食べれるレストランなのです。

バレンタインデーやクリスマスといった記念日にもおすすめ

特別な日にこのオーシャンでのお食事は、とても素敵な記念になりますね。

おすすめメニュー「可愛いシャチ形のあいがけカレー」

目玉は、千葉県産伊勢海老とバターチキンのあいがけカレー(サラダ、スープ付) 2,410円です。

かずぅ

手前がバターチキン味で、奥が伊勢海老カレーです。
コクのある2種類のカレーとシャチの可愛い形したライスが食欲を掻き立てます。

他には、房総ひじきを使ったパスタやビーフステーキピラフ、パッションフルーツ&マンゴーの夏色パンケーキなど彩り鮮やかで美味しい料理を召し上がれます。

おすすめの時間帯は?

ランチどきは混み合うので、少し早い時間帯の10時台に入ってシャチの姿を見ながらゆっくり食事するのが良いです。

かずぅ

11時半頃に入った時には、シャチ側の席は満席でしたが、近くの一般席は入れました。12時になると館内満席で待ちの人も多く列をなしていましたよ!

③賢くて可愛いベルーガショー

シャチのショーに続いて人気なのが、ベルーガショーです。マリンシアターにて開催されます。

ベルーガは、イルカの仲間です。イルカは目隠しをしていても、超音波を使って水中の障害物を避ける能力を持っています。

この能力は「エコーロケーション」(反響定位)と呼ばれ、イルカが発する音波が物体に当たって跳ね返ってくるエコーを利用して、物体の位置や形状を把握します。

このメカニズムを解説し、実際のエコーロケーションの実験を通して音にまつわるイルカの超能力を紹介するベルーガショーです。

このようなイルカの能力を理解するために、音の波形をリアルタイムでモニターに映し出す最新技術を駆使したパフォーマンスも実施されます。

かずぅ

このパフォーマンスは、イルカの知覚と技術の融合を視覚的に楽しめるため、一見の価値があります。

ベビーカーは館内入り口に保管を

ベビーカーは、館内に入れずに入り口や上段に保管する場所があるのでそこに置いて参加しましょう。

真ん中一番前の席は、車椅子の方とその付き添いの方優先の席でベビーカーは置くことができないので事前に知っておくと便利です。

④動物と触れ合える「ディスカバリーガイダンス」

鴨川シーワールドでは、動物たちと触れ合える「ディスカバリーガイダンス」を実施しています。

アシカショーの後にあるアシカとの記念撮影や、イルカにサインを出してトレーナー気分を体験できるコミュニケーションタイムなど、種類は豊富です。

かずぅ

動物とふれあえる貴重な機会がたくさんあるのが鴨川シーワールドの魅力です。

⑤癒し笑えるコミカルなアシカショー

館内の奥にあるのが、アシカショーのスポット「ロッキースタジアム」。

ここは隣のオーシャンスタジアムと上で繋がっており、シャチショーの後に陸続きで来ることができます。

比較的当日の終盤は、席が空いているので、ゆっくり来ても席が確保できます。

芸達者なアシカならではの動きと、立ち上がったり、頷いたり、コミカルなショーを展開されます。

ショーの後には、「笑うアシカと記念撮影」もできるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

お得なチケット購入方法は?

鴨川シーワールドのチケット購入にはいくつか方法があります。

現地で購入する他に、提携ホテルの割引チケットやJAF割、アソビューの期間限定割引チケットなどがあります。

提携ホテルやJAFの割引は、大人1最大300円です。

セブンチケットなら大人1名最大で600円引き

おすすめは、セブンチケットです。

枚数限定ですが、通常価格より600円引きされます。(※2024年現在)

通常価格が大人1名3300円から、2700円の600円引きになります。

かずぅ

事前に行く日が決まっているなら、セブンチケットで購入するのも一つの手ですね!
お得に入園して、オーシャンで美味しい料理を頂きましょう^ ^

鴨川シーワールドは見どころが沢山

鴨川シーワールドは、ショー以外にも多くの動物がおり、見どころは沢山あります。

4時間ほどあっても見切れないほど見どころが沢山あるので、午前中から閉館まで1日遊び尽くせるスポットです。

オリジナルの記念メダルキーホルダーを作ったりもできるので、旅の思い出にもなりますよ。

夏休みの思い出にキャンピングカー旅

近年、ホテル代高いと感じていませんか?円安の影響で外国人向けの強気の価格帯が多く、ホテル代も高くなってきています。

ホテルだと大人1名食事込みで3万円前後も当たり前になってきており、家族4人で2泊といったら20万円はすぐにいってしまいます。

キャンピングカーなら1泊2万円台から利用可能

キャンピングカーなら、1泊2万円台から利用できます。しかもエアコン付きです。

アミティ キャンピングカー

もちろん食事は別ですが、車内で食べたり、移動と宿泊場所が一体となっているので、行き先も混雑状況や天候によって柔軟に変更できるのがメリットです。

バンクベッドで子どもと一緒に寝たり、星空を見たりするのも貴重な体験になりますよ。

チャイルドシートも装着可能なので、0歳児と一緒に旅行も可能です。

鴨川シーワールド観光と一緒に行きたいおすすめキャンプ場

鴨川シーワールドのある千葉県の房総半島には、魅力的なキャンプ場がたくさんあります

1日目は、キャンプして、2日目は、鴨川シーワールドへといったプランも楽しめます。

かずぅ

最近では、キャンピングカーも泊まれるRVパークやキャンプ場も増えており、私自身も実際に利用したキャンプ場があります。

ワンちゃん連れの方におすすめなのが、ザ・ドッグデプト。

家族でみかん狩りしたい方には、オレンジ村オートキャンプ場。

RVパークで焚き火をしたい方には、以下の車中泊スポットがおすすめです。

かずぅ

山と海に囲まれた千葉県の房総半島は、都内からのアクセスも良く、アウトドアと観光の両方とも楽しめるおすすめスポットです。

まとめ

今回は、シャチショーが熱い!鴨川シーワールドの夏休み家族旅行ガイド」をご紹介しました。

チェックポイント

①暑さ吹き飛ぶ!迫力あるシャチショー「サマースプラッシュ」

②シャチを見ながら食事ができる!日本で唯一のレストラン「オーシャン」

③賢くて可愛いベルーガショー

④動物と触れ合える「ディスカバリーガイダンス」

⑤癒し笑えるコミカルなアシカショー

ぜひみなさんも夏休みや連休を利用して、鴨川シーワールドを訪れてみてはいかがでしょうか?

かずぅ

家族と一緒に普段行ったことない場所に、キャンピングカーをレンタルして行ってみてはいかがでしょうか。
キャンピングカーだと移動も楽で、暑い夏でもエアコンも利用できますよ!

インスタグラムでもキャンピングカー旅におすすめスポットを紹介しています⇩

東京から鴨川シーワールドまで約2時間15分ほどかかりますが、途中海ほたるや、廃校になった小学校を活用した道の駅「保田小学校」など、観光スポットやRVパークもあり、意外と距離を感じることなく旅ができますよ!

東京でペットOKのキャンピングカーレンタルなら、アミティMilkyway号

かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。
オーニングやエアコンも付いていて、ペットも可能です。

新宿・都庁前スポットから「鴨川シーワールド」まで、約2時間15分ほどで行けます。

アミティ milkyway号

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でペットOKのキャンピングカーレンタルなら、アンソニーMilkyway号

アンソニー Milkyway号 キャンピングカー
かずぅ

7人乗り7人就寝で、インテリアデザイナーがデザインしたおしゃれな内装のアンソニーMilkyway号です。後方がフルオープンするので、キャンプ道具の出し入れしやすく、快適なキャンプができますよ!

詳細はこちら↓

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台スポット限定
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次