はじめてのキャンピングカーでも安心して泊まれる場所を紹介

キャンピングカーをレンタルして出掛ける際に、どこに泊まるか決まっていますか?
はじめてキャンピングカーを利用すると、意外とどこに泊まったら良いかわからないですよね。

そこで今回ははじめてのキャンピングカーでも安心して泊まれる場所をご紹介します。

この記事はこんな方へオススメです。

・キャンピングカーを初めてレンタルする予定の方
・これからキャンピングカーを購入して旅行を計画中の方
・キャンピングカーでどんな場所なら泊まれるか知りたい方 etc…

目次

はじめてのキャンピングカーでも安心して泊まれる場所

結論 : オートキャンプ場やRVパークがオススメ

▼理由は、以下の2つになります。

①宿泊するのに必要な設備が整っている
②比較的安い価格で利用できる

1.オートキャンプ場

オートキャンプ場は、車を駐車スペースとテントサイトが一体になった自動車の乗り入れができるキャンプ場です。オートキャンプ場はテントサイトに車を横づけできるので、荷物を駐車場からサイトまで運ぶ必要がなくなるのでとても便利です。

オートキャンプ場イメージ
荷物の運搬が楽なのがオートキャンプ場

キャンプ初心者や小さな子どもがいるファミリーに特にオススメ

オートキャンプ場がオススメな理由は、AC電源があるサイトがあり、トイレなどの水回りの設備が整っていることです。

AC電源があれば電化製品が使える

AC電源とは何かというと、屋外にある家庭用のコンセントのことです。 

AC電源をキャンピングカーにつなげると車内にあるコンセントが使えるようになります。車内でエアコンが利用できたり、電化製品が使えます。

外部電源

オートキャンプ場の中でAC電源の区画は数区画と限られています。長期間の連休があるゴールデンウィークやお盆休みなどは事前に予約をするのがオススメです。事前にキャンプ場情報をしっかりチェックするのがオススメです。

水回りの衛生設備が充実

水回りが綺麗だと過ごしやすく快適です。管理がしっかりしているオートキャンプ場がオススメです。

洗面所

温水便座だけでなく、シャワーもあるオートキャンプ場もあります。

シャワー
温水シャワー

料金相場

家族4人で、約4000〜8000円が平均的な目安です。

ホテルに泊まるのとは違い、寝る前までは自然を満喫できて、寝るときはキャンピングカーなら安心感あって良い体験ですね。

2.RVパーク

RVパークとは、日本RV協会が安心して車中泊が出来る場所を提供するために定めた条件を満たす車中泊施設のことです。温浴施設と提携した湯YOUパークや、全国各地に温泉、旅館、道の駅、遊園地等々の様々な施設でRVパークの設置されています。

予約がなくても利用できる

一部のRVパークを除いて、予約なしでも利用ができます。利用台数には数が限られるので、繁忙期は事前に電話するのも良いかもしれません。

お手頃な料金

車1台1泊2000円前後で利用できます。24時間利用可能なトイレやAC電源、場所によってはレストランや温泉が併設されているので、長距離旅の途中に利用するのがオススメです。

RVパーク
RVパーク利用イメージ
かずぅ

詳細は、日本RV協会のHPにてご確認ください

まとめ

はじめてキャンピングカーでも安心して泊まるなら、オートキャンプ場やRVパークがオススメ

はじめてだと分からないことが多いと思うので、事前に調べてどんなことをしてみたいかピックアップしてみましょう。

かずぅ

私が実際に行ったことあるキャンプ場をまとめています。
参考にしてみて下さい。

実際に行ったおすすめキャンプ場

キャンプ場、RVパーク共にそれぞれの良さがあるので、目的にあわせて使い分けてみるのがオススメです。

東京でレンタルできるキャンピングカーは、アミティMilkyway号

かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。

電源もあるので、電子レンジも使えて、寒い日や朝でも温かい飲み物が準備できます。
ソーラー発電もあるので、バッテリー持ちも良いですよ。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

かずぅ

7人乗り7人就寝で、大家族や複数名で行くときに活躍するのが、アンソニーMilkyway号です。ダブルタイヤで走行でとても安定感があります。

詳細はこちら↓

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

キャンピングカー アンソニー 後ろ
アンソニーMilkyway号 後方ダブルタイヤ

【NEW】神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台スポットだけの限定クーポンとなります。
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次