大阪キャンピングカー旅おすすめ!親子で楽しむ天王寺動物園の見どころ紹介

子どもは動物が大好きなので、定期的に動物園に遊びに行くというご家庭も多いのではないでしょうか?

また、意外と大人も楽しめるのが動物園の良いところですよね。

関西方面で有名な動物園といえば、やはり「天王寺動物園」でしょう。

観光スポットでも有名な通天閣からすぐ近くにある好立地な動物園なら、親子で楽しめること間違いなしです。

この記事では、「親子で楽しむ天王寺動物園の見どころを紹介」について解説していきたいと思います。

この記事は、こんな方へオススメです。

・大阪旅でおすすめの動物園を探している方
・天王寺動物園へ行く予定の方
・関西旅行へ行きたい、行く予定の方 etc…

かずぅ

大阪といえば、道頓堀やUSJといった施設もありますが、子どもと一緒に行くなら天王寺動物園があります。通天閣から程近い場所にある動物園で、都会ながらも気軽に行けるのでおすすめです!

目次

大阪キャンピングカー旅おすすめ!親子で楽しむ天王寺動物園の見どころ紹介

先に結論から言うと、『天王寺動物園の見どころは、以下の通り。

チェックポイント

①ライオンが間近で見れる

②ホッキョクグマが見れる

③小動物と触れ合える

④夏と秋には夜行性の動物が見れる「ナイトZOO」を開催している

ではご紹介していきましょう!

関西の人々に長年愛されている「天王寺動物園」の見どころ

大阪府大阪市天王寺区にある「天王寺動物園」は、1915年に開園した日本で3番目に長い歴史を持つ動物園で、多くの動物が飼育されていることで知られています。

関西方面に住んでいる人はもちろん、その他の地域からも訪れるケースの多い大人気動物園です。

入園料は大人500円、小学生~中学生が200円、未就学児無料とリーズナブルな金額設定となっています。

■天王寺動物園
住所: 〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−108
URL: https://www.tennojizoo.jp/

かずぅ

駐車場は、近くにありますが、キャンピングカーなど背の高い車は、えびす町の堺筋通り沿いにあるパーキングに止めるのがおすすめです。

それでは、具体的に天王寺動物園の見どころを挙げていきましょう。

①ライオンが間近で見れる

天王寺動物園には、3頭のライオン(オスのガオウとルナ、メスのモナカ)が飼育されています。

「アフリカサバンナゾーン」で見ることができますが、ガラス越しに間近でライオンが見れることもあるので、非常におすすめです。

ライオンさんの気分によって岩場で寝ていることもありますが、3頭いるので間近で見られる可能性も高いといえるでしょう。

その勇ましい姿は、子どもだけでなく大人も感動するレベルです。

かずぅ

ガラスがあるけど、本当に迫ってくるような迫力があります!

②ホッキョクグマが見れる

天王寺動物園では、珍しいホッキョクグマが飼育されています。

これまではオスのゴーゴとメスのイッちゃんのみでしたが、令和2年にホウちゃんが生まれ、大きな話題となっています。

地上最大の肉食獣だけあって非常に大きくカッコいい(でも可愛らしさもある)ので、子どもだけでなく大人も見て楽しめます。

③小動物と触れ合える

動物園の見どころといえば大型動物ですが、小動物もたくさん飼育されています。

天王寺動物園でも多くの小動物が飼育されていて、さらにその小動物たちと触れ合えるのです。

ヤギや羊にはエサやりができますし、モルモットやテンジクネズミ、日本最小の馬などと触れ合うことも可能です。

④夏と秋には夜行性の動物が見れる「ナイトZOO」を開催している

天王寺動物園では、毎年夏と秋に「ナイトZOO」が開催されています。

通常の営業は17時までですが、夏と秋に行われるナイトZOOでは20時まで営業しているのです。

日中にはなかなかお目にかかれない夜行性の動物の行動や表情を楽しむことができるので、非常におすすめです。

ライトアップされた動物園は、なかなか経験できないので、大人であってもテンションが上がるはずです。

口コミは?

初めて行きましたが、思ったより案内が広く歩きました。でも工事中のところも多くてあんまり動物いないなって思ってしまったけどライオンとかヒョウもいて、子どもも頼んしでいましたが、大人も十分楽しめました✨
入園料は1人500円と安いなあと感じました!
ベビーカーのレンタル(有料)や有料のカート(象の形をした)もありました。
土日に行ったのでお客さんも多かったです。ですが、webでチケットを事前に購入していたのでスムーズに入れました✨
ゾウはいませんがキリンはいました。キリンは隔離されていたのか?少し離れた場所にいてあんまり見やすいとはいえませんでした。
小さいですが、カフェも園内にありました。

googleより引用

星5個じゃ足らないですって。
動物を見てればわかります。ここの飼育員はとても素晴らしいです。家族で行ってもカメラを持って行っても楽しめる所です。某有名な動物園の近くに住んでいますが比にならないくらい素晴らしかったです‼️

googleより引用

日本でも有数の歴史のある動物園。
開園は1915年。100年以上ですね。
付近には大阪のシンボルともいえる通天閣やディープな大阪を感じられる新世界もそばにあります。
入園料は大人500円。
大阪市内外在住者の割引や通常の割引クーポン年間パスポートなど様々な料金体系があります。
園内はリニューアルされたエリアや現在改修中の施設もあるので初めての方はガイドマップを見ながら周った方がいいと思います。
天王寺動物園にいる動物はどこでもいるような・・・
という部分もあるのですがそれでもそれぞれ展示方法に趣向をこらしていてみどころはありました。
動物たちの習性も理解したうえでの方法なのでしょうがしっかりと人間が用意した“展示スペース”をちゃんと動物たちが利用してくれているのも良かったです。
ライオンもあんなに近くで見たのは初めてでした。
その他、水回りに関係する動物たちの展示についてはタイミングも良かったのかとても清潔に保たれていて
特有のニオイもなく清掃が行き届いていました。

今回工事中のエリアもあったので再訪したいです。
ササッとで1時間ちょっと。
ゆっくりみても2時間くらいで満足できます。

googleより引用
かずぅ

工事期間中だと、少し展示されている動物も少ない感じありましたが、工事が終わったらまた行く楽しみも合って良いですね!

天王寺動物園は周囲の環境もGOOD

天王寺動物園は、大阪の中心部にあるため、周囲の環境も最高です。

観光で大阪市内のホテルに宿泊予約をしていたとしても、天王寺動物園だけでなく大阪観光を存分にできるので、1日でかなり楽しめるはずです。

道頓堀、大阪城、なんばグランド花月、USJ、ミナミエリアなど様々な観光スポットがありますし、大阪グルメも多いですが、天王寺動物園を1日のスケジュールの中に入れることで充実感のある観光となるはずです。

特におすすめなのが、「世界の大温泉スパワールド」です。

天王寺動物園のがすぐ近くにあるため、「動物園+温泉」のセットで楽しみ、その後大阪グルメを堪能するといった観光コースもGOODです。

「美と健康の24時間快適空間」というキャッチフレーズがある「世界の大温泉スパワールド」は、その名の通り世界中の温泉が楽しめる施設です。

アジア系の温泉だけでなく、ヨーロッパ系の温泉(まるでヨーロッパに旅行に来ているかのような雰囲気)もあるので、入浴で気持ちよくなるだけでなく目でも楽しめます。

また、「世界の大温泉スパワールド」は岩盤浴にも力を入れています。

ロシア、トルコ、イスラエル、アイスランドといった国をイメージした岩盤浴なので、普段岩盤浴に行っている人もいつもと違った新鮮さを感じられるはずです。

「温泉や岩盤浴は子どもが楽しめないから」と思っている人も安心してください。

この施設には、「屋内プール」もあります。

0歳から遊べるゾーンもあり、子どもが楽しめるスライダー付きのプールとなっているため、大人だけでなく子どもも大満足できます。

かずぅ

大学時代に初めて「スパワールド」に行ってから、サウナやお風呂が好きになったと言えるくらいおすすめの場所です!ぜひ天王寺動物園で歩き疲れた足を癒しに、家族や友人、恋人と一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、天王寺動物園の見どころ』をご紹介しました。

チェックポイント

①ライオンが間近で見れる

②ホッキョクグマが見れる

③小動物と触れ合える

④夏と秋には夜行性の動物が見れる「ナイトZOO」を開催している

関西方面でトップクラスの知名度と人気を誇る天王寺動物園は、ライオンやホッキョクグマなどを観察できる最高の動物園です。

大阪市内にあるため、大阪観光と合わせて訪れることができるのは大きなメリットであるといえるでしょう。

ぜひ大阪観光に行った際には「天王寺動物園」を訪れてみてはいかがでしょうか?

かずぅ

東京・神奈川からだと静岡、名古屋を経由で行くのもおすすめです!
キャンピングカーをレンタルして、大阪といった関西までの旅行するのも楽しい思い出に残る旅になりますよ。

東京でレンタルできるキャンピングカーは、アミティMilkyway号

アミティ milkyway号
かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。

電源もあるので、電子レンジも使えて、寒い日や朝でも温かい飲み物が準備できます。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

アンソニー Milkyway号 キャンピングカー
かずぅ

7人乗り7人就寝で、大家族や複数名で行くときに活躍するのが、アンソニーMilkyway号です。ダブルタイヤで走行でとても安定感があります。

詳細はこちら↓

広々としたベッド

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

詳細はこちら↓

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台スポット限定クーポンです。
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次