キャンピングカーの車中泊で注意すべき6つのポイント

キャンピングカーの醍醐味の1つといえば、やはり「気軽に車中泊ができる」という点でしょう。

「移動することができる家」とも表現ができるほど、車中泊に向いている車両なのです。

キャンプを愛する人や日本中を旅したいといった人であれば、キャンピングカーの購入に憧れていたり、レンタルをして出かけたいと思っていたりするはずです。

しかし、キャンピングカーで車中泊する時には、「注意すべきポイント」があります。

そのポイントを意識しなければ、思わぬトラブルに発展してしまう可能性もあるのです。

この記事では、「キャンピングカーの車中泊で注意すべきポイント」について解説していきたいと思います。

この記事はこんな方へオススメです。

・キャンピングカーを初めてレンタルする予定の方
・キャンピングカーでどんなキャンプができるか知りたい方 etc…

目次

キャンピングカーの車中泊で注意すべき6つのポイント

先に結論から言うと以下の6つになります。

①盗難被害
②車中泊禁止の道の駅やPA、キャンプ場がある
③暑さと寒さ対策
④車中泊用のマットを敷かないと体が痛くなる時もある
⑤一酸化中毒の危険性
⑥女性グループの際はカギのかけ忘れに注意

なぜキャンピングカーをレンタルしてキャンプに行くと良いのかをご紹介します。

キャンピングカーの車中泊で注意すべきポイント

それでは実際にどのようなことに注意すべきなのかをいくつか挙げていきましょう。

購入する前やレンタルする前にしっかりと理解しておきましょう。

盗難被害

キャンピングカーは、一般的な車のように人が一時的に移動するためだけに利用するものではありませんよね。

車中泊をする機会も多く、夜間にキャンプ場やRVパークに停車しているキャンピングカーは、「車中泊している」と判断されます。

とうことは、「貴重品も中にある可能性が高い」と判断され、盗難に合う可能性が高まるのです。

例えば、日中にキャンプをしている姿を見られていれば、何人いるのかを事前に把握できますよね。

夜遅くに大人が公衆トイレに行った際などは、キャンピングカー内の人数が少なくなるケースもあります。

トイレに行ってすぐ帰って来るつもりなので、カギを閉めずに外に出てしまうことも多かったりします。

すると、窓からのぞき込み、寝込み具合を確認しながら貴重品を盗んでしまうわけです。

・貴重品がある可能性が高い

・カギが掛かっていないタイミングがある

・窓から中の様子を見ることができる

こういったポイントから、盗難被害に遭う可能性もあり得ます。

車中泊禁止の道の駅やPA、キャンプ場がある

キャンピングカーを購入、またはレンタルすると、車中泊ができるので、「日本中どこでも出掛けてOK」といった考えになってしまう人もいます。

しかし、車中泊ができるからといって、どこでも車中泊していいというわけではありません。

「車中泊NG」の施設があることをしっかりと覚えておきましょう。

近年は車中泊をする人のモラルの低下(エンジンをかけっぱなしで寝たり、車中泊NGの施設に勝手に停めるなど)が問題視されています。

他者の迷惑となる行為をして自分たちが満足するのは、大人がすべき行為ではないので、必ず車中泊OKな施設を利用するようにしましょう。

暑さと寒さ対策

キャンピングカーは、テントと違い作りがしっかりしているので、車中泊OKなキャンプ場などでも安心して寝ることができますよね。

しかし、油断しすぎていると、夏場に熱中症になったり、冬に低体温症になってしまったりするので、注意が必要です。

例えば、「各窓にカーテンを付ける」といった対策を取るだけでも、暑さと寒さを和らげることができます。

また、「サブバッテリー」を必ず用意して、冷暖房のエアコンを使えるようにしておくことも重要です。

当社キャンピングカーは全車エアコンが完備されているので快適な車中泊ができます

車中泊用のマットを敷かないと体が痛くなる時もある

車中泊ができるキャンピングカーとはいっても、そのまま寝てしまっては「寝心地」という面でそれほど良いとは言えません。

できたら車中泊用のマット(膨らませるタイプ)を持っていき、就寝前に敷くようにしましょう。

自動でどんどん膨らむタイプがオススメ

一般的なマットを持っていっても良いのですが、荷物になってしまうので空気を入れるタイプ(自動で膨らむ)のものがおすすめです。

Hilander(ハイランダー) スエードインフレーターマット(枕付きタイプ) 5.0cm【お得な2点セット】 シングル(2本) ブラウン UK-2楽天で購入
かずぅ

楽天ふるさと納税で、インフレーターマットを手にしました。うまく楽天市場、ふるさと納税を活用すると、お得にゲットできるのでオススメです。

一酸化中毒の危険性

意外に注意出来ていないのが、「一酸化中毒の危険性」です。

キャンピングカーは普通乗用車と違って中で調理ができますよね。

小腹が空いたときに夜食を作ることもあるかもしれません。

しかし、締め切った状態でガスを使用してしまうと、一酸化中毒になってしまう可能性があるので、必ず窓を少しでも開けておく必要があるのです。

かずぅ

IHを活用したり、飲み物や食べ物の温めなら電子レンジを利用するのがオススメです。ちなみに車中泊でオススメのIHは、Piccolinoです。

女性グループの際はカギのかけ忘れに注意

あまりないケースかもしれませんが、女性グループでキャンピングカーで車中泊をすることもあるかもしれません。

そういった場合は、カギをかけ忘れてしまうと危険な目にあう可能性もあるので、注意しましょう。

かずぅ

テントよりもキャンピングカーの方が安全面では優れているので、時と場合に分けて、使い分けるのがオススメです。

まとめ

今回は、「キャンピングカーの車中泊で注意すべきポイント」について解説してきました。

①盗難被害
②車中泊禁止の道の駅やPA、キャンプ場がある
③暑さと寒さ対策
④車中泊用のマットを敷かないと体が痛くなる時もある
⑤一酸化中毒の危険性
⑥女性グループの際はカギのかけ忘れに注意

もしもキャンピングカーで車中泊をする際は、これらのことに注意しましょう。

しっかりと意識できていれば、最高の思い出が作れますよ!

東京でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アミティMilkyway号

かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。

電源もあるので、電子レンジも使えて、寒い日や朝でも温かい飲み物が準備できます。
ペット用のシートも無料で貸出しております。

アミティMilkyway号でのハッピー

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

かずぅ

7人乗り7人就寝で、大家族や複数名で行くときに活躍するのが、アンソニーMilkyway号です。ダブルタイヤで走行でとても安定感があります。

詳細はこちら↓

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

詳細はこちら↓

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次