キャンピングカーで道の駅に泊まるのはNG!RVパークを利用しよう

近年キャンピングカーを購入する人が増えてきています。

旅行やアウトドアで活用することで、様々なメリットを得ることができるので、とてもおすすめの選択肢だと言えます。

しかし、キャンピングカーといっても、どこでも泊まって良いというわけではありません。道の駅の駐車場に何日も滞在する人も増えていますが、これは迷惑行為となってしまいます。

宿泊する際は、「RVパーク(宿泊が許可され安心して車中泊ができる駐車場)」を利用するようにしましょう。

この記事では、「キャンピングカーで道の駅ではなくRVパークを利用すべき理由」について解説していきたいと思います。

この記事はこんな方へオススメです。

・キャンピングカーを初めてレンタルしようと考えている方
・RVパークでの車中泊を考えている方
・RVパークってどんなところか知りたい方 etc…

目次

キャンピングカーで道の駅に泊まるのはNG!RVパークを利用しよう

先に結論から言うと、RVパークを利用するメリットは、以下の5つになります。

①電源の使用が可能
②精神的にも安心して眠れる
③ゴミ捨て場があるRVパークも多い
④24時間使用可能なトイレが完備されている
⑤旅行するのにホテル代よりも安く済む

ではご紹介していきましょう!

キャンピングカーはレンタルで楽しもう

キャンピングカーで旅行に行くスタイルに憧れている人はとても多いのではないでしょうか?

経済的に余裕が出たら大きくなくてもいいから、キャンピングカーを購入したいなと思っている人もかなりいるはずです。

アンソニーMilkyway号

しかし、一般的なキャンピングカーである「キャブコン」は、安くても600万円程度掛かり、設備次第で軽く1,000万円を超えてしまいます。

それゆえに、購入できる人はそこまで多くはないというのが現実でしょう。

それでは一生キャンピングカーに乗ることはできないのでしょうか?

答えは「NO」です。

キャンピングカーは「レンタル」で楽しむという方法もあります。

「ロードクルーズ」でも、キャンピングカーのレンタルを行っていますが、1泊2日でおよそ3万円~4万円程度で利用できます。(利用料金は1時間単位となります)

1泊2日程度であれば、10回レンタルしても30万円~40万円、20回レンタルしても100万円掛かることはないでしょう。

キャンピングカーを購入するとなると、車検や修理などメンテナンス費用もプラスして掛かりますが、レンタルであればそういった費用も掛かりません。

レンタルした方が圧倒的に安く楽しむことが可能なのです。

キャンピングカーでRVパークを利用する5つのメリット

冒頭でも挙げた通り、道の駅などに無断で何泊もしてしまう人が増えていて、社会問題となりつつありますが、「RVパーク」を利用すればそういった迷惑にはなりません。

RVパークは全国各地に存在するので、きっと旅行の目的地の近くにもあるはずです。

ネットで「RVパーク ○○(旅行先の地名)」と検索すれば、きっと見つかることでしょう。

RVパークを利用すると、以下のような5つのメリットを得ることができます。

①電源の使用が可能

RVパークには、無料または安価な金額で100V電源が使用できるようになっています。

これによって、エンジンを切った状態でも電気製品を使用することができるので、快適にキャンピングカー内で宿泊することが可能となります。

②精神的にも安心して泊まれる

車中泊が許可されていない道の駅などで泊まる際は、近隣住民や警察に指摘を受ける可能性が高くなります。

せっかく旅行に来ているのですから、トラブルは避けたいですよね。

そういった意味でも、宿泊の許可がされているRVパークは精神的にも安心して泊まることができるので、大きなメリットであると言えるでしょう。

③ゴミ捨て場があるRVパークも多い

キャンピングカーでの旅行の際に困ってしまうのが「ゴミ捨て」ですよね。

RVパークの場合は、すべての場所ではありませんが「ゴミ処理対応」であるケースが多く、ゴミを溜めずに済むのです。(有料のRVパークもあり)

④24時間使用可能なトイレが完備されている

RVパークには、24時間使用可能なトイレが敷地内に完備されています。

トイレの心配をしなくて良いというだけで、旅の快適さに差が出るので、とても大きなメリットであると言えるでしょう。

中には水道が自由に使えるRVパークもあったりします。

⑤旅行をするのにホテル代よりも安く済む

このメリットはとてつもなく大きいのではないでしょうか?

例えば4人で旅行に行った際、ホテルに1泊するだけで5万円以上掛かる可能性が非常に高いですよね。

トップシーズンともなれば、10万円近く掛かる可能性もあります。

しかし、キャンピングカーであれば、RVパークの料金(1泊2,000円~4,000円程度)で済みます。

キャンピングカーのレンタル代を入れても、ホテルよりも安くなる確率は極めて高いと言えるでしょう。

予約制ではないRVパークもあるので、「空きがなかった」といったケースもあり得ますが、予約制のRVパークを利用すれば安心して安く旅行をすることが可能となるはずです。

かずぅ

温浴施設も近くにある場合も多く、有効にRVパークを活用して、旅をより快適に、素敵な思い出を残しましょう!

まとめ

今回は、「キャンピングカーで道の駅ではなくRVパークを利用すべき理由」について解説してきました。

RVパークを利用するメリットは、以下の5つです。

①電源の使用が可能
②精神的にも安心して眠れる
③ゴミ捨て場があるRVパークも多い
④24時間使用可能なトイレが完備されている
⑤旅行するのにホテル代よりも安く済む

道の駅などにキャンピングカーを停めて宿泊するのは、迷惑行為になる可能性があります。

キャンピングカーをレンタルして旅行に行く際は、宿泊の許可が得られている「RVパーク」を積極的に利用しましょう。

かずぅ

以下では、ドッグラン併設のRVパークや人気のムーミンパークにできたRVパークを解説しています。
こちらの記事もぜひ併せて読んでみて下さい^ ^

東京でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アミティMilkyway号

かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。

太陽光パネルも搭載している『アミティMilkyway号』。
インバーターのスイッチを押せば、電子レンジも使えて、寒い日や朝でも温かい飲み物が準備できます。
冬場に大活躍するFFヒーターも標準装備しています。

RVパークで電源を利用すれば、より快適に過ごすことができます。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

かずぅ

7人乗り7人就寝で、大家族や複数名で行くときに活躍するのが、アンソニーMilkyway号です。ダブルタイヤで走行でとても安定感があります。

エアコンやFFヒーターも完備しているので、オールシーズン対応のキャンピングカーです。

詳細はこちら↓

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台スポットだけの限定クーポンとなります。
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。

レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次