【RetreatCampまほろば】テントサウナ体験できるオススメのキャンプ場

最近巷では、サウナブームですね!中でもテントサウナがブームでもありますね。

テントサウナしたいけど、場所がない
テントサウナを買いたいけど高いし、片付けが面倒
水風呂か川に入れるところが知りたい

最近では、キャンプ場でもサウナを体験できる場所も増えていて、テントサウナと水風呂があるキャンプ場もあるのをご存知でしょうか?

今回は、テントサウナ体験やリフレッシュできるキャンピングカーで行きたいオススメのキャンプ場をご紹介します。

目次

【RetreatCampまほろば】テントサウナ体験できるオススメのキャンプ場

先に結論から言うと、テントサウナ体験ができるキャンプ場ならRetreatCampまほろばがオススメ!

▼RetreatCampまほろばがオススメな理由は、以下の3つになります。

①富士山と河口湖の絶景キャンプができる
②テントサウナと水風呂から富士山を眺めて『ととのう』
③女性も喜ぶ清潔感あふれる充実の衛生設備

それでは早速ご紹介していきましょう。

RetreatCampまほろばとは?

RetreatCampまほろばは、富士山、河口湖が一望できる絶景のキャンプ場です。

毎日追われるような忙しさの中に、生きる意味、なんのために頑張るのか、見失ってしまっている大人へ。

一旦今いるせいから離れ自分と向き合い、本当はどうしたいのか、心の声に耳を傾ける。

そんな自分を「リトリート」する時間と場所を提供したい。

そんな想いで「まほろば」はスタートします。

RetreatCampまほろばHPより引用
かずぅ

コンセプトがとても好きなキャンプ場です。自分を見つめ直すのにももってこいな場所です。

RetreatCampまほろば

【基本情報】
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口山宮2553
TEL : 090-4128-6066
電話受付時間 / 9:00〜18:00
オープン期間:4〜12月
CHECK IN14:00~17:00
CHECK OUT~10:00
URL : https://retreatcamp-mahoroba.net

キャンプ場の料金

かずぅ

これからご紹介しますが、料金以上の整ったキャンプ場で、
行って良かったと思えます!

グランピングサイト    40000円〜
Mt.Fujiオートサイト   13000円〜
まほろぼオートサイト   9000円〜
プライベートオートサイト 12000円〜
Forestオートサイト    7000円〜
Forestテントサイト  4000円〜
Fellテントサイト   4000円〜
ソロキャンプサイト 3000円〜

山梨県は、東京から1時間30分で行ける

今回ご紹介するキャンプ場は、山梨県の河口湖の近く。
山梨県は東京からわずか1時間30分で行くことができます。

周辺のオススメの買い物スポットは?

フォレストモール富士河口湖は、キャンパー向けの商業施設も充実

フォレストモール富士河口湖

河口湖周辺には、MaxValueやサンドラック、SPORTS DEPO 、DAISOなどがあります。

さらにキャンパーに嬉しい、コインランドリー、パン屋さんやラーメン屋さんなど、キャンプの行き帰りに立ち寄りたい施設が揃っています。

かずぅ

マックスバリューさんでは、キャンプする方に向けの食材やキャンプ道具もまとめてあり、ウェルカムキャンプ!!感が出ています。

スモアにオススメのBIGマシュマロもあります。

キャンプ後にも立ち寄れるコインランドリーや河口湖周りは、お店がたくさんあります。

果物をお土産で買うなら「激安市場」

激安市場さんは、新鮮な果物が沢山あり、ぜひ立ち寄りたいスポット

季節のフルーツが沢山あり、今回はお土産にシャインマスカットを購入しました。

いざ、RetreatCampまほろばへ

狭い道を通りながら、抜けると絶景の富士山が見えます。
キャンピングカーでも通れます。しかし、慎重に。

今回は、Mt.FujiビューのNO.7に決めました!!先着順で場所が選べました。
早めにキャンプ場に到着するのが良いですよ。

売店は充実の品揃え

薪(太い、細い)、着火剤、飲み物が買えます。
夜間も一部商品を除き無人で買うことが出来るので便利でした。

チェックイン時間は?

チェックインは14時から、アーリーチェックインも可能でした。

いざ、キャンプ開始

かずぅ

いきなり、難関!!どうレイアウトしようか迷う。。

キャンピングカーの配置を決めて、まずは、キャンプの準備。
タープを張って、レイアウト。この準備が楽しいですね〜。

お隣さんのと境もキャンピングカーを配置して、
お互いにプライベートな空間になるようにしました。

アミティMilkyway号ならオーニングが付いているので、
タープがなくても楽ちんでプライベート空間、雨除けが出来ます。

富士山ビューのテントサウナを予約してみた

15時半から17時まで「テントサウナ」を体験を予約しました。

テントサウナは、1人たったの2000円!!!

激安っです。なぜならば、、

入ってみると、、、、なんと!!

綺麗で充実の設備。
水風呂ジャグジーとシャワー。

さらにデデン!!

かずぅ

設備ととのっていて、たった2000円。
これは間違いない、、、ととのう!!

スタッフさんが30分前から準備してくれて、熱々のテントサウナを味わえました。
いざロウリュ。

圧倒的なととのい体験、富士山ビューチェア

サウナーには、ぜひ味わってもらいたい、最高のととのい体験でした。

湿度高いのですぐレンズ曇ります笑

焚火しながら富士山見て乾杯

テントサウナの後は、夕飯の準備。焚き火と富士山がこれまた合うこと。

富士山を眺めながらの夕食は最高でした!

シャワールームは、なんと22時まで使用可能!!

キャンプ行って、焚火を楽しんでると、お風呂の時間が何時にすれば良いかとても迷います。

お風呂入ると、焚火終了。焚火終了すると、1日終了。

できる限り長く焚き火したいけど、お風呂の時間が決まっていたりして、
実は焚き火する時間が短くなってしまうことがあるんですね。

でも22時までシャワーが浴びれるので、21時45分まで焚き火楽しみました!
(日中にお風呂場を見に行きました。)

ここのキャンプ場の良さは、シャワールームが22時まで使用できるので、思う存分焚き火を楽しめることです。

燻製に挑戦

今回は買い出ししたおつまみを燻製してみました。

チャコスタは、炭の着火だけでなく燻製にも使えるのでオススメです。

スモークウッド(さくら)を入れて、燻製開始。

出来上がりがこちら。

かずぅ

チータラ、カルパス、ミニトマトが最高に美味でした。
枝豆は、焼きがオススメです。

たけだバーベキューさんプロデュースの「テンマクデザイン 5WAYチャコールスターター

ビッグマシュマロで「スモアづくり」

スーパーで買ったマシュマロを焼いて、クッキーで挟むキャンプ定番のデザート『スモア』。

自分で煎って、ひきたてのコーヒーと一緒に頂きました。この時間がキャンパーの最高のひとときだったりします。

以前は、コーヒー苦手だったんですが、キャンプするようになってから生豆から選んで、焙煎するのが楽しくてコーヒー飲むのが好きになりました!

お手製のコーヒースタンドで淹れるコーヒーは格別です。

かずぅ

ペグと100均アイテムでつくったオリジナルキャンプグッズです。

トイレは温水便座完備

トイレは温水便座で綺麗でした。

階段を登ってトイレへ。内部もとてもキレイでした。

かずぅ

みんなが嬉しい、安心の温水便座です。

おしゃれな炊事場は、お湯が使用可能でキレイ

洗面台は別になっていて、鏡もあるのは嬉しいですね。

かずぅ

コンタクト付けたり、顔などの汚れが分かりますね。

河口湖の夜景がキレイ

夜はスズムシも鳴く。(季節によります)
天気は変わりやすいので、星空は天候次第ですが、河口湖の夜景が綺麗でした。(曇ってましたが笑)

キャンピングカーで車中泊

山間部は夜気温がグッと下がるので、秋口でもそれなりの防寒が必要です。
自分たちはNANGAさんでオリジナルのシュラフつくり、
いつもバンクベッドで、就寝しています。

まくらもあるとよ〜く寝れるので、クッション性のある枕をご持参されるのがオススメです。

アミティMilkyway号アンソニーMilkyway号では、カーテンを閉めると温かく、
寒くてもFFヒーターがあるので、真冬のキャンプや車中泊でも万全です!

かずぅ

子どもは、キャンピングカーのベッドが好きなので、
親子で旅行行ったら、ぜひどこで寝たいか聞いてみてください。

天気が良ければ、家族で天体観測するのも思い出に残る体験になりますよ。

他サイトも散策してみた

翌朝、キャンプ場内の他サイトもぶらぶら見てみました。トレーラーサイトやグランピングサイト。

トレーラーサイト
グランピングサイト

森林サイトなど、色んな種類のサイトがあり、どんなキャンパーも楽しめます。

車とサイトの距離が大切

今回のNO7は、オートサイトなので車からすぐ荷物が出せました。
他のサイトでは、駐車場からサイトまでの距離があるところもあり、カートがあると便利だろうなと感じました。

もしご利用される際は、カートを準備するのをオススメします。

チェックアウトは、ゆったり翌朝11時

キャンプの朝は、早いです。当日5時から起きてました。

チェックアウトは、11時とゆったり出来ました。
(※この時は、10時ではなく11時までOKでした。)

かずぅ

朝からガッツリイタリアン焼きそばと焼きおにぎり。
食べすぎてもうた、、、。

キャンピングカーなら撤収が早い

キャンピングカーのメリットは、撤収の早さです。

キャンパーの大半は、テントやタープを張ったり、たくさんのキャンプアイテムを出しているので、
結構雨の日は撤収が大変だったりします。

もちろんそれも楽しさですが、キャンピングカーだと、
さっと荷物をまとめて乗せればすぐ出発できるので当日もたっぷり遊んだり観光できます。

かずぅ

ウッドチップのサイトもふかふかしていて、とても良かったですね。

当日も10時に片付け開始して、10時半にはチェックアウトしました!

キャンプの後は、河口湖周りを観光

河口湖周りには、観光スポットがたくさん

オススメは、鳴沢氷穴、ほうとう作り体験やワインセラーに行って自分好みのワインを選びです。

かずぅ

「ほうとう」というとカボチャのイメージがありますが、
ダシの効いた海鮮は絶品です。ほうとう作り体験も出来ます。

海鮮ほうとう専門店 ほうとう研究所 河口湖本店​

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2746−1
電話番号 : 0555-76-8228
総席数:220席(テラス・屋外席含む)
ペット:可(ペットメニューあり)バリアフリーエリア:あり
外国語対応 : 外国語メニューあり /英語メニューあり
営業時間:年中無休:11時〜21時 ※ラストオーダー20時
駐車場:あり / 無料
URL:https://www.houto-labo.com

アクティビティにオススメは、洞窟探検(ケービング)

以前、道の駅鳴沢から洞窟体験をしました。
本格的な洞窟探検で、洞窟内の気温は5〜0℃くらいになり、夏でも極寒です。

かずぅ

この時は、アクティビティジャパンさんから予約しました。

お風呂は、「富士眺望の湯 ゆらり」がオススメ

道の駅なるさわにある「ゆらり」さんは、お手頃価格で色んなお風呂もあって、
食事処もあります。富士山カレーが美味しいです。

富士眺望の湯 ゆらり

富士眺望の湯 ゆらり より参照

住所 : 山梨県南都留郡鳴沢村8532-5 
TEL : 0555-85-3126
URL: https://www.fuji-yurari.jp

かずぅ

キャンピングカーの旅で、温泉・お風呂が近くにあると良いです。
河口湖周りは温浴施設が数多くあり、困らないのがオススメできるポイントです。

連泊なら精進湖やふもとっぱらキャンプ場まで行くのもオススメ

2泊するなら、精進湖キャンピングコテージや、ふもとっぱらでのキャンプもオススメです。
精進湖キャンピングコテージは、予約が無しのキャンプ場です。

おすすめ記事:【精進湖キャンピングコテージ】予約不要で富士山前で湖畔キャンプ

人気のキャンプ場なので、良い場所は朝早くから行って場所取りをすると良いでしょう。

ふもとっぱらも、超人気のキャンプ場

富士山を目の前に1日キャンプを楽しめるので、
キャンピングカーで2泊するなら、ぜひ行って頂きたいキャンプ場です。

ふもとっぱら

【基本情報】
株式会社ふもとっぱら
〒418-0109
静岡県富士宮市麓156
TEL: 0544-52-2112 (08:30~17:00)
FAX: 0544-52-2113
URL : https://fumotoppara.net

まとめ

東京都や神奈川県からキャンピングカーをレンタルして行くなら、山梨県は行きやすく思い出に残る旅になります。

富士山を見ながら『ととのう』キャンプならRetreat camp まほろばがオススメです。

テントサウナがあり、設備が綺麗なキャンプ場は、数少ないのでぜひ予約して行ってみてはいかがでしょうか。

かずぅ

ぜひキャンピングカーをレンタルして、キャンプや車中泊を体験してみませんか?素敵な思い出になりますよ。

今回利用したキャンピングカーは、アミティMilkyway号

かずぅ

6人乗り6人就寝のはじめてでも運転しやすいキャンピングカーです。
オーニングやエアコンも付いていて、ペットも可能です。

新宿・都庁前スポットからRetreatCampまほろばへは、1時間30分ほどで行けます。
日常から離れて気分をリセットしたい、ととのえたい時におすすめのキャンプ場です。

詳細はこちら↓

アミティMilkyway号 新宿・都庁前スポット

神奈川県でレンタルできるキャンピングカーは、アンソニーMilkyway号

かずぅ

7人乗り7人就寝で、インテリアデザイナーがデザインしたおしゃれな内装のアンソニーMilkyway号です。後方がフルオープンするので、キャンプ道具の出し入れしやすく、快適なキャンプができますよ!

詳細はこちら↓

アンソニーMilkyway号 戸塚舞岡スポット

【NEW】神奈川県でレンタルできるペットOKのキャンピングカーは、アレンMilkyway号

かずぅ

2023年7月から予約開始した『クイーンサイズのバンクベッド』があるキャンピングカーです。ぜひ体験してみて下さいね!

詳細はこちら↓

アレンMilkyway号 横浜本郷台スポット

【LINEに登録】初回から使える限定クーポン3000円分をゲットしよう!

LINE公式アカウントに登録する3つのメリット

初回から使える3000円分のクーポンをゲットできる
②季節ごとの抽選クーポン(500円から5500円分まで)にチャレンジできる
③予約の希望日程の確認、仮予約の代行、各種ご質問ができる

さらに2回目のレンタル時にも使える『季節ごとの抽選クーポン(最大5500円分)』にもチャレンジできます。

友だち追加

※1 ロードクルーズ新宿・都庁前スポット/戸塚舞岡スポット/横浜本郷台
※2 ご予約時に、『クーポン番号』を備考欄に記載ください。
※3 初回クーポンは、初回ご利用時のみご利用可能です。



レンタル可能なキャンピングカー

ロードクルーズでは、
キャンピングカーのレンタル事業を行なっております!

ハイシーズンの宿泊と移動費込み
1人1泊6,400円〜格安旅が可能

\ 乗車定員6名!ペット乗車可能!/

【東京都東村山市】レンタル可能なキャンピングカーなら『ベアーズ号』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次